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偽ニュースがインターネット上に蔓延している状況を受けて、Googleは、偽情報の検索や拡散をしにくくしたいと考えている。 Googleは米国時間4月25日、「より品質の高いコンテンツをウェブから拾い上げる」ために同社の検索エンジンの動作方法を変更すると発表した。同社の検索結果の約0.25%が「不快または明らかに誤解を招くコンテンツ」で、この状況を改善するために、検索結果のランク付け方法を変更するとともに、報告ツールをユーザーに提供することに着手するという。 Googleは、検索品質評価ガイドラインを更新してからのこの1カ月間、テスターらの協力を得て、偽ニュース、不快な検索結果、偽の陰謀説といった品質の低いコンテンツを排除した。同社は、評価者からのデータを収集済みで、それをランク付けアルゴリズムに適用することにより、偽ニュースが検索結果の中で下位に表示されるようにする。 Googleによると
こんにちわむらまさです。 ⇩先日こんなつぶやきしたら結構な人数な方が反応してくれました。 アフィリエイト始めたばっかの人がホワイトハットでいくら攻めても、相当な才能がなければ稼ぐのは難しい。 アフィリエイト初心者こそ単純作業が多いブラックハットのほうが収益化しやすい。 #需要があればブラックハットの手法公開します — むらまさ@ブラックseo歴4年 (@blackseose) 2017年4月12日 本日はブラックSEO(自演リンク手法)の手法を皆さんにご紹介したいと思います。 まず第一に相当な才能がないとホワイトは稼げないということを理解する 最近ペナが頻繁あったせいか、ブラック手法でアフィリエイトより自演リンクなしコンテンツ勝負のホワイト手法でアフィリエイトに取り組んでる人が多いようですね。 そんな中私むらまさは、以前よりペナの基準が厳しくなっている現時点でもブラック手法でのアフィリエイ
根拠不明のランキングや商品比較によるステマ行為が、上場企業を含む一部のアフィリエイト業者によって横行していることがBuzzFeed Newsの調査でわかった。それらはSEOによって、検索結果上位に表示されている。 化粧品や健康食品をインターネットで検索すると、「おすすめランキング」「商品比較」が載ったサイトが上位に表示される。 この情報が正しいとは限らない。 ランキングの順位や比較内容は根拠が曖昧で、医療情報を含む説明文に出典は示されていない。著者や監修者の明示もなく、問い合わせ先もない。 そんなサイトが検索上位に来るのは、昨年問題となったDeNAの医療情報サイト「WELQ」に通じる手法を使い、検索エンジン最適化(SEO)をしているからだ。 報酬と引き替えに、景表法や薬機法、健康増進法などに抵触する恐れのある“やらせ”ランキング・比較を作らせ、SEOで検索上位に表示させる。いわゆるステルス
昨年12月からのアクセス激減の理由と経過、サイト攻撃への対処方法についてお伝えいたします FacebookやTwitter、noteなどで私と直接絡んでいただいている方々には既にお伝えしておりますが、ここ最近、たび重なるサイト(ブログ)への攻撃を受け、Googleのアルゴリズムに誤認識され、アクセス(PV)が激減。苦しい日々を送っておりました。 それにより、この4〜5ヶ月身動きが出来ずにおりました。その事件については以前にも一度記事にしています。 【衝撃】PV激減!わずか1日で、13,000PV/日 が 300PV/日に! 私が2ヶ月間ブログを書かなかった理由と新たな気づき これが1回目の事件。(私はこれをGoogleの冤罪と呼んでいる) ※できればこの記事を読む前に上記ページも読んでおいて欲しい この後、またしても恐ろしい事件、2度目の危機が訪れるわけです。 上記記事に書いた通り、昨年1
[レベル: 中級] 強調スニペットは一般的に、何かを解説するページから引用される傾向にあります。 検索結果だけで、ユーザーが求めている答えが手に入るようにするためです。 したがって、強調スニペットに引用されるページの大多数は情報提供コンテンツを掲載しています。 「ものを売る」ページではありません。 しかしときとして EC サイトのページが強調スニペットに採用されることがあります。 強調スニペットが出現する検索結果が増加傾向にあるなか、ECサイトからの強調スニペットも増えているようです。 Amazon から引用された強調スニペット インドのサイト運営者が、Amazon が強調スニペットに引用されているのを初めて見たとツイートしていました。 E-commerce listing in featured snippet. Saw this for the first time here in I
今、再びSEOのあり方が見直されています。 昨年話題になったキュレーションメディア騒動では、コピーコンテンツや画像の無断使用など著作権法に抵触していた点に加え、オリジナル性が低く信頼性の低いコンテンツが検索結果の上位を独占していたことから「アルゴリズムの隙をついたSEO」として問題視されました。それに対しGoogle日本法人はアルゴリズムの変更を発表するという異例の対応を行いました。 Googleは年々アルゴリズムの精度を向上させており、対応の難易度も上がり、具体的にどのような施策を行うべきかわからず苦戦している企業は少なくないのではないでしょうか。 一方で、Web集客においてSEOは大きな流入を期待できるものであり、多くの企業にとって欠かすことのできない重要なテーマです。 今回は、SEOコンサルティングを行う株式会社ウィルゲート監修のもと、SEO流入を大きく伸ばした事例を踏まえながら、こ
なんだかまたもや…という感じがしますが、3月17日付けでGoogleの検索順位が大幅に変動中。 この変動についてどういった傾向と対策があるのかを夜な夜な調べていたわけですが、ちょっとだけ面白い状況がわかってきたので、メモがてら記事にしてみたいと思います。 読みものは順位低下&SONOTAは変動なし: それは私が運営している2つのサイトの順位変動に、異なる動きが見られたため。 クレジットカードの読みもの(news.cardmics.com) SONOTA(i.sonota.biz) 実はどちらもhateblo.jpというはてなブログのドメインを利用して運営しているサイトなんですが、なぜクレジットカードの読みものの順位のみが低下して、SONOTAの順位については大きな変動が見られなかったのです。 SONOTAは滅多に更新しないサイト: では、SONOTAのほうが更新頻度が高いとか、内容が濃いサ
検索品質評価ガイドラインの特徴 検索品質評価ガイドラインの特徴は、定期的に内容が更新されることです。 また、基本的に日本語版はなく英語版のみの提供で、ページ数が多くボリューミーです。 さらに、評価者の評価が検索順位に直接影響しません。 定期的に内容が更新される 日本語版はなく英語版のみ ボリュームが多い 検索順位に直接影響しない 定期的に内容が更新される 検索品質評価ガイドラインは、定期的に内容が更新されます。 例えば、ガイドライン「General Guidelines」の1ページ目を見ると、”March 5, 2024″のように日付が書かれてます。 これはガイドラインの内容を更新した最終日付(最終更新日)です。 この更新は過去に幾度もあり、2017年からさかのぼると計12回あります。 2017年3月14日更新 2017年5月15日更新 2018年7月20日更新 2019年5月16日更新
誤訳のご指摘は随時受付中 まず先に、翻訳させて頂いた原文の記事はこちら。 『Google Fred Update Targets Ad Heavy, Low Value Content Sites』 著者:Barry Schwartz氏 URL:https://www.seroundtable.com/google-fred-update-ad-heavy-low-value-23538.html 1段落目 The Google Fred Update which we first spotted rolling out early morning on March 8th seems to be fairly big. After reviewing well over 70 sites that were hit by this update, 95% of them share tw
「この検索語句で検索する(した)人はどんなことを思って検索したんだろう?」 検索連動型広告の運用者は常にこんなことを考えています。検索連動型広告はユーザーの検索結果画面に広告が表示されます。そのため、 ユーザーが何を思って検索しているのか、検索の意図やニーズを把握することはとても大事です。 これは極端な例ですが、「お中元」と検索する人は何を贈ろうかと考えている人だけではなく、お中元の起源であったり、時期だったり、マナーについて調べている人も多く含まれます。それらを加味すれば、「お中元」というキーワードを完全一致で高額入札してしまったとしたら大損害になりかねませんよね。そこで今回は検索語句からユーザーが何を思っているか、どんな意図で検索しているか把握する方法を紹介します。本記事は以下の検索語句を例にしてユーザーニーズは何なのか?を汲み取っていきたいと思います。 自然検索上位ページから読み取る
SearchConsoleの検索アナリティクスではクリック数の他に表示回数、Google検索での掲載順位を見ることが出来ます。 キーワードCはGoogle検索での表示回数が5日間で1万以上減少しています。 これはGoogle検索での1ページ目から2ページ目検索順位が下落してしまったことが要因でしょう。 そのため、検索からのアクセス数も90%以上失っています。 また、元々検索される回数が少ないキーワードですが、検索キーワードSに至っては元々検索順位が1位だったのに圏外へ飛ばされています。 検索1ページ目に表示されるようになったページの特徴 従来私のブログの記事が検索上位に表示されてアクセスを集めていたキーワードをグーグルクロームのシークレットモードで検索し、検索結果の1ページ目に表示されるサイトやブログについて確認してみます。 support.google.com シークレットモードで検索す
2017年2月11日~12日頃に行われたGoogleアップデートにより、はてなブログ界隈のアクセス数が急落している状況が続いています(下記のツイートが特徴的)。 キュレーションが~って言われてるけど、はてなのドメインもめっちゃアクセス落ちてるな・・・ pic.twitter.com/Q4igNFfgWC — さけ茶 (@sitotukuruyo) 2017年2月15日 そこで今回は参考までに、現在、どのような問題がGoogle検索において発生しているのかという情報から、当サイト『クレジットカードの読みもの』がどんな影響を受けているのか…といった情報までを幅広く紹介してみたいと思います。 ブログを運営しているという方は是非、参考にしてみてくださいね。 まずはネット上の声から: まずはGoogleアルゴリズム変更の影響を受けたと思われる方のツイートから。 へー、長文だから落ちたのかー って落ち
「ページランク(pagerank)ってなんのことだろう」「どうやって確認するのだろう」と気になっていませんか。 ページランク(pagerank)とは、Googleが検索順位を決めるアルゴリズムの評価指標の1つです。 以前はGoogleのツールバーを使ってスコアを確認できましたが、現在はGoogle内部でのみ使われています。 本記事では、ページランクの基礎知識やツールを使ったスコアの確認方法、ページランクを向上させるためのコツについて詳しく解説します。 ページランク(pagerank)とは、Google検索エンジンにおけるWebページ評価指標の1つです。 被リンクを基準に評価して、Webページを「0〜10」の11段階でランク付けします。 しかしながら、現在のアルゴリズムにおいては、ページランクが高ければ必ずしも検索上位に表示されるわけでもありません。 ブラックハットSEOが通用した2011年
[レベル: 中〜上級] 日本独自の新しい検索アルゴリズムの導入をGoogleは1週間前に公式ブログでアナウンスしました。 日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を目的としたアップデートです。 この記事では、このアップデートに関する、公式アナウンスでは明らかにされていなかった情報をシェアします。 AMA with Google at MFI Ngiht In-house SEO Meetup が主催する Google MFI Night が2月8日に開催されました。 オフィスアワーでおなじみのGoogleの金谷さんと長山さんを招いて、さまざまな質問をぶつける AMA with Google セッションがあり、僕はモデレータを務めました (“AMA”はAsk Me Anythigの略で、「なんでも質問してみよう」の意)。 イベントのメインテーマはモバイル ファースト インデックスなのです
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