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日本語に関するcomoglyのブックマーク (8)

  • 灘中の伝説授業が復活 3年かけ「銀の匙」熟読 98歳の元教師+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    明治・大正期の小説「銀の匙(さじ)」という話を中学3年間かけて読み込んだ国語の授業が今月18、25日に全国有数の進学校、私立・灘中学校(神戸市)で27年ぶりによみがえる。 授業はかつての同校の国語教師、橋武さん(98)が考案。教科書を一切使わず、「銀の匙」の文庫1冊と手作りのプリントで展開、橋さんは「伝説の教師」と呼ばれた。今回も題材は「銀の匙」。その日を心待ちにする橋さんは「どんな授業になるか、ワクワクしている」と話していた。 ■頭と体で味わう…幸せ感じる授業 東京高等師範学校を卒業後、昭和9年から50年間、灘中学・高校の教壇に立った。「銀の匙」の授業を始めたのは戦後まもなくの25年。黒塗りだらけの薄い教科書に「こんなものは使えない」と思った。それに自分が中学生のときにどんな授業を受けたのか印象に残っていなかったことにも教師として、むなしさを感じた。「生涯、心の糧となるような授業

    comogly
    comogly 2011/06/13
    たとえば「丑(うし)」という字が出てくると、十干十二支から丑三つ時、甲子園の由来にまで話題が広がる。
  • 日本語 WordNet (wn-ja)

    語 WordNet リリース * 画像 * ダウンロード * 今後の予定 * 参考文献 * リンク * English プロジェクトでは、 Princeton WordNet や Global WordNet Gridに 着想をえて、日語のワードネットを構築し、オープンで公開します。 独立行政法人情報通信研究機構(NICT)では、自然言語処理研究をサポー ト する一環として、2006年に日語ワードネットの開発を開始しました。最初の 版、version 0.9は、2009年2月にリリースされました。このversion 0.9は、 Princeton WordNetのsynsetに対応して日語をつけています。もちろん、 Princeton WordNetにはない日語synsetを付与する必要があり、また、 Princeton WordNetにみられるsynsetの階層構造に、

  • 日本語クリップ

    いろいろ使える日語クリップ かのとみでは古い小説の復刻もしてます。

  • ぢ と じ の違い? -じぬし(地主)じしん(地震)等 ち(地)に濁- 日本語 | 教えて!goo

    私は、国語に関する原稿執筆を仕事としており、各サイトで何度か同じご質問に答えて参りました。今回はいい機会ですので、網羅的に説明させていただきたいと思います。部分的に、他の方のご回答と重なる点もございますが、ご了承ください。 まず、国が内閣告示・訓令で定めた「現代仮名遣い」(昭和61年 全文は文化庁のHP=下記URL内にあります。)では、「ぢ」「づ」を使うのは次の二つの場合(例外)に限り、それ以外は原則としてすべて「じ」「ず」を使うことになっています。 例外1)同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」 例 ちぢむ(縮む) つづく(続く) つづみ(鼓) 例外2)二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」 例 はなぢ(鼻+血) そこぢから(底+ちから) たけづつ(竹+筒) みちづれ(道+連れ) 以上のことから結果的に(現象的に)、 「語頭には『ぢ』『づ』は来ない。」 ということになります。 なお、次のよう

    ぢ と じ の違い? -じぬし(地主)じしん(地震)等 ち(地)に濁- 日本語 | 教えて!goo
    comogly
    comogly 2010/12/06
    おじや か おぢや か悩んだ
  • 【天真爛漫】てんしんらんまん の[意味と使い方辞典]|四字熟語データバンク【一覧】

    ▼これが[天真爛漫]の意味です意 味:自然のままで飾り気がなく、偽りのないさま。ありのままの真情が言動に現われること用 例:彼女の天真爛漫さにひかれた。類義語: 純真無垢(じゅんしんむく) 純粋無垢(じゅんすいむく)

  • 詩吟 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "詩吟" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年9月) 詩吟(しぎん)は、和歌や漢詩などを独特の節回しで吟ずる(歌う)芸能。吟詠(ぎんえい)、吟道(ぎんどう)とも。 特徴[編集] いわゆる歌のように、詩文をリズム、メロディに乗せて歌うのではなく、詩文の素読(朗読)を基とし、素読の後に特有のメロディ(節調という)を加えることで、より効果的に詩情を表現する。 具体的には、「はーるーこーおーろーおーのー、はーなーのーえーんー」と歌うのではなく、「はるゥーー(節調)こーろーのォーー(節調)、はなのォーー(節調)えんンーー(節調)

  • Japanese in Anime & Manga

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    Japanese in Anime & Manga
    comogly
    comogly 2010/08/22
    お兄ちゃんのバカ~っ!
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