![あの硬派な「WinDbg」がモダンなデザインに、プレビュー版が“ストア”公開へ/“リボン”インターフェイスやダークモードを追加。機能面での改善も多数](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96d30f47c8b4d952bd0137776ba9b9e5b681405a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1077%2F790%2Fimage1.jpg)
エンジニアとのミーティングでFacebookのBSD+PATENTSライセンスについての当社の対応方針を質問されたのですが、その時点ではこの騒動を全く認識しておらず、「えっ、初耳です」的な、法務としてはなんとも情けないリアクションをしてしまうことになったので、ちょっと調べてみました。 という書き出しでことの概要をまとめようと思ったのですが、マンサバにきっちりまとめられていたので概要はそちらを参照していただくとして、ここではこのライセンスとどう向き合うべきかを書いてみたいと思います。 【OSSと特許の関係】 ライセンス条件に従っているにも関わらずOSSの利用が第三者の権利侵害を構成するというという状況にしっくりこない方もいらっしゃるかもしれませんが、仮にOSSが提供している機能について当該OSSと全く無関係の第三者が特許権を保有していた場合、当該OSSの利用は特許権侵害となる可能性が高いはず
We are excited to announce a preview version of a brand new WinDbg. We’ve updated WinDbg to have more modern visuals, faster windows, a full-fledged scripting experience, built with the easily extensible debugger data model front and center. I’ll start this by saying that WinDbg Preview is using the same underlying engine as WinDbg today, so all the commands extensions and workflows you’re used to
背景 GoでCLIツールを書いてると、ビルド済みのバイナリをどうやって配布するのか問題がある。 一番手軽なのはGitHubのReleaseページにリリース物を添付ファイルとしてアップロードしておいて、curlのワンライナーでダウンロードしてもらうという方法。 でも、privateなリポジトリだとこの方法はGitHubの認証を超えられなくて使えない。 社内向けのツールなどprivateなリポジトリに置いたものも配布したいので、これなんとかならんかなぁと思って試行錯誤した結果、以前curl+jqでダウンロードするワンライナーを編み出した。 privateなGitHub Releaseページのリリース物をcurl+jqでダウンロードするワンライナー でも、ワンライナーがすごい長いので、配布の敷居を下げるためにHomebrewのオレオレなbrew tapで配布できないかなぁと思って、さらに改良を加
ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】 海外のゲームファンたちの間で、「メタスコア」と呼ばれる指標がある。これは、複数のゲームレビューサイトの評価点を集計して、100点満点で算出したもので、そのゲームに対するメディアの評価を反映した数値として、よく海外では参照されている。 今年に入って、このメタスコアで一つ大きな変化が起きている――それは日本産ゲームの台頭だ。 『ペルソナ5』は93点を叩き出した (画像はメタスコアを算出している海外サイトMetacriticより) 具体的には、『ペルソナ5』、『NieR:Automata』……そして何よりも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。こうした昨年から今年にかけてリリースされた新作ゲームが、海外で翻訳されて高い評価を得
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