こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 今年の MLB はテキサス・レンジャーズのワールドシリーズ制覇で幕を閉じました。 これからはストーブリーグが始まり、選手の移籍市場が活発になってきます。我がヤンキースはどんな戦力補強を見せてくれるのでしょうか! この記事を書いている11月9日はアメリカ・サンフランシスコで GitHub Universe 2023 が行われています。 当社からも5人が現地で参加をしており、楽しそうな写真が社内にシェアされています。 さて、キーノートでは触れられませんでしたが、このたび「GitHub Copilot in the CLI」がパブリックベータとして発表されました。 これは GitHub CLI のなかで Copilot による支援を受けることができる拡張機能です。 以前は「Copilot for CLI」と呼ばれていましたが、「GitHub Copilo
ASTをみてみよう この不思議な現象を調査するために、AST(Abstract Syntax Tree: 抽象構文木)の状態を見てみることにしました。ASTはソースコードを構文解析した結果をツリー構造にしたもので、AST Explorerを使うと簡単に見ることができます。 ({}) + "" のAST ({}) + "" のASTをみると、ひとつの ExpressionStatement となっているのがわかります。ExpressionStatement の leftは ObjectExpression 、 operator は + 、rightは Literal となっていて、たしかに Object と String の足し算になっています。これなら確かに"[object Object]" が返ってくるでしょう。 {} + ""のAST しかし、{} + "" のASTをみると、Bloc
「チームトポロジー」や「エンジニアリングマネージャーのしごと」「スクラム実践者が知るべき97のこと」の著者や翻訳者などで知られる吉羽龍太郎氏が、「ソフトウェアに関わる人が知っておくといいかもしれない法則10個(勝手セレクション)」という興味深いポストをX(旧Twitter)で公開しています。 ソフトウェアに関わる人が知っておくといいかもしれない法則10個(勝手セレクション) コンウェイの法則 パレートの法則 グッドハートの法則 パーキンソンの法則 ブルックスの法則 リトルの法則 ピーターの法則 ハインリッヒの法則 ピーク・エンドの法則 ホフスタッターの法則 — Ryutaro YOSHIBA (@ryuzee) January 23, 2024 これらの法則の多くは経験則だったりもしますが、いずれにせよ知っておくと上司の説得に役立ったり、ソフトウェアの開発現場でチームの運営に役立ったり、物
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く