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確率論とゲームに関するdaddyscarのブックマーク (2)

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    経営工学実習 総合実習 最終レポート 「麻雀の確率論的考察」 第三学群 社会工学類 経営工学専攻 学籍番号 981071 竹林 実 研究の背景 麻雀は基的に4人で行う。各種類4枚ずつ34種類136牌の中から14枚を用い、その組み合わせで得点を競うというのがこのゲームの目的である。ゲームの流れとしては、まず、はじめに13枚ずつ牌が配られその後、1人ずつ順番に牌を1枚ひき、不要な牌を1枚捨てるという作業を繰り返していく。そして、ある決められた組み合わせ(これを“役”という)を目指していく。また、その組み合わせにより得点が異なる。誰か一人が組み合わせができた(このことを“和了る”という)時点でそのゲームは終了となる。ここで、和了がったものだけが得点をもらえる。そして、その人が自分で、組み合わせが揃う最後の1つの牌をひいたときは、自分以外の3人(“他家”という)が点数を失う。また、

    daddyscar
    daddyscar 2009/09/05
    麻雀の確率論的考察。
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