こんにちは、デザイナーのきよえし(@kiyoe_furuichi)です。 ママ向けサービスを運営する私たちは社内で働く約7割が子育て中のママさん・妊婦さんで、実際にユーザーとして日々サービスを使っていただいています。 そのため普段の会話から直接アイデアやフィードバックをいただいたりと、開発チームとユーザーの距離がとても近い環境です。 今回は、そんな私たちが社内で行っているユーザーヒアリングについてご紹介したいと思います。 社内ヒアリングの課題 これまで行ってきた社内ヒアリングの方法として、質問・報告用のSlackチャンネル*1でご意見・ご要望を募ったり、ランチの際にラフにお聞きするといった方法でヒアリングさせていただいていたのですが、そんな中、このような声をいただくことがありました。 業務中気になることがたまにあるけど、伝える前に忘れてしまう! 細かすぎることだから伝えるまでもないかと思っ
![社内で行うユーザーヒアリングの仕組みづくり - コネヒト開発者ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5584f9f93c8181e524fd12a77cc15ed8fd656514/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fconnehito%2F20160501%2F20160501182542.png)