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音楽と車に関するdaisukeeHTNのブックマーク (7)

  • カーナビの代わりに「ディスプレーオーディオ」を選ぶ人が増えた、実にもっともな理由 | Merkmal(メルクマール)

    現在販売されているクルマの多くは、純正オーディオが装着されていない“オーディオレス”となっている。近年ではカーナビ以外のディスプレーオーディオの選択肢も増えてきている。 現在販売されているクルマの多くは、純正オーディオが装着されていない“オーディオレス”となっている。その理由のひとつに、カーナビを搭載するクルマが増えたことが挙げられるが、近年ではカーナビ以外のディスプレーオーディオの選択肢も増えてきている。ここでは、ディスプレーオーディオとはいったい何なのかを、ふたつの視点から検証していく。 ディスプレーオーディオとは、その名のとおり「ディスプレー付きのオーディオ」である。簡単に言えば、「カーナビのナビ機能を持たず、音楽だけを楽しむために作られたタッチパネル式のクルマ用オーディオ」である。 ディスプレーオーディオが市場に出回り始めたのは、筆者(宇野源一、元自動車ディーラー)がディーラーに勤

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  • ドライブ中に聴く音楽は何がベストなの? 脳の専門家に聞いてみた #くるまも - くるまも|三井住友海上

    こんにちは。ライターの大塚たくまです。 暖かい季節になり、車に乗って遊びに行く機会も増えてきましたね。ドライブのお供といえば、音楽。あなたはドライブ中にどんな音楽を聴きますか? なんとなく、ドライブの音楽ってアップテンポな気分がアガる曲を選びがちですよね。疾走感があるロックも合う気がします。ちなみに、ぼくはB'zが好きなので、よく運転しながらB’zを聴いています。 そのときの気分に合わせて好きな曲を選んでいますが、よくよく考えると、アップテンポ過ぎる曲はスピードを出し過ぎてしまわないかとか、思い入れのある曲だと聴き入ってしまって運転に集中できないのではとか、音楽が運転に与える影響って何かしらあるのでは……? ドライブBGMの科学的な正解ってあるんでしょうか。 なんだか気になったぼくは、脳の専門家に確認することにしました。 【お話を聞いた人】 加藤俊徳先生:脳内科医・医学博士。加藤プラチナク

    ドライブ中に聴く音楽は何がベストなの? 脳の専門家に聞いてみた #くるまも - くるまも|三井住友海上
  • 自動車部品拡大狙うヤマハ、楽器に次ぐ新事業の確立なるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ヤマハは車載オーディオなどを軸とする自動車関連事業を拡大する。音に関する既存技術を生かし、車室空間の快適さを求める需要に対応するなど車載向けでの採用が徐々に増加。近い将来に自動車部品を含めた部品・装置その他事業の売上収益を、2022年3月期比約倍増の700億円に引き上げる方針だ。主力の楽器以外の新事業確立に向け、号砲を鳴らす。(浜松支局長・山岸渉) 「成長を期待する分野は、オーディオといった自動車の中の音環境だ」。中田卓也社長は新たな事業の展望をこう見据える。楽器で有名なヤマハだが近年、力を入れるのが自動車向けだ。特に商機とみているのが、車載オーディオ製品。海外自動車メーカーを中心に6社での採用が決まっているといい、最近では音響特性に合わせたスピーカーシステムが中国・広汽乗用車の2車種に採用された。 自動車業界が電気自動車(EV)や自動運転といった変革期を迎え、車室環境のニーズにも変化が訪

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  • 運転中のイヤホン使用は違反?おすすめイヤホンや都道府県によっては合法? | MOBY [モビー]

    運転中に片耳・両耳にイヤホンしてると違反? ©yunava1/stock.adobe.com 運転中にイヤホンをしていると違反になるかどうか、結論から言えば“グレーゾーン”になると考えられるでしょう。つまり違反ではないけれど、特定の条件下では違反にもなりうるというわけです。 そもそも道路交通法において、イヤホンやヘッドホンの使用に関する規定は明記されていません。なので、片耳であるか・両耳であるかに関わらずイヤホンの使用に関して法的な定めが特にないということになります。 しかし、運転者は車を的確に、そして安全に走行させなくてはなりません。このときイヤホンの使用が安全運転を阻害する行動になりうるかどうかが判断の分かれ目となっていて、今のところ明確に禁止している条文は存在しないというのが現状です。 イヤホンを付けながら運転する危険性 イヤホンを付けた状態で自動車を運転するのは、交通事故を引き起こ

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  • クルマの中がもっと静かに。BOSE「自動車向けノイキャン」を体験 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    高性能なCPUに各種センサー、無線通信システムなどを搭載する昨今の自動車は、人を乗せて走るパソコンやスマートフォンに例えられることもある。今回は米オーディオメーカーの「BOSE(ボーズ)」が最新鋭のセンシングとオーディオの技術を掛け合わせて開発した、「自動車のためのノイズキャンセリング技術」をレポートする。 「自動車向け」ノイズキャンセリング技術とは Bose Road Noise Control(以下:Bose RNC)は、BOSEがCES 2019に初出展した、自動車のためのノイズキャンセリング技術だ。自動車の走行中に路面からタイヤ、サスペンションを伝わって車室内に聞こえてくる「振動」に起因するノイズ成分を消すことを目的に開発された。 同社には長年に渡り、コンシューマー向けのノイズキャンセリング機能を持つヘッドホン・イヤホンを「QuietComfortシリーズ」として販売してきた実績が

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  • 運転中に道路情報や音楽を流す車載システムを使用すると「飲酒運転よりも反応が遅くなる」という研究結果

    by smoothgroover22 車の運転中に道路案内などの情報やカーオーディオなどの娯楽を提供する車載インフォテインメントシステムは、ハンドルから手を離すことなく必要な情報を入手し、音楽などの気晴らしを楽しむことができるため、一般的に交通事故のリスクを減らすものと考えられています。しかし、自動車の安全性を向上させるために活動しているイギリスの慈善団体・IAM RoadSmartが発表した研究結果では、「運転中に車載インフォテインメントシステムを使うことは、飲酒運転やマリファナ摂取後の運転よりも危険かもしれない」と指摘されました。 Interacting with Android Auto and Apple CarPlay when driving: The effect on driver performance (PDFファイル)https://trl.co.uk/uploads

    運転中に道路情報や音楽を流す車載システムを使用すると「飲酒運転よりも反応が遅くなる」という研究結果
  • ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)

    イスラエル・ベングリオン大学のチームが「クルマの安全運転には適度なテンポの音楽が一番」という研究結果をまとめ、イギリスの科学雑誌『New Scientist』(ニューサイエンティスト)の最新号でこれを発表することになった。 これはベングリオン大学のウォレン・ブロズキー研究員らのチームが実験してきたもの。運転暦が7年以上の28人を対象に、ドライビングシミュレーターに乗車させた状態で様々なテンポの音楽を聞かせ、音楽が運転中の人体に与える影響を計測する実験を行った。 被験者には“クルマの中で音楽を聴いている”というシチュエーションを与え、BPM60のバラードから、140超のユーロビートまで、様々な音楽をバックにシミュレーターでの運転を行わせた。ちなみに“BPM”とは「Beats Per Minute」の略で、これによって1分間に入る四分音符の個数を表す。数値が高いほどテンポが速くなり、その分だけ

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