なんだかこじつけが多い気がする。例えば 「30代・40代・60代」は接種者のほうが感染しやすいというのは、国民は未接種者より接種者の方が多いから接種者の感染者が多いだけで、接種したら感染しやすいは誤りでは
なんだかこじつけが多い気がする。例えば 「30代・40代・60代」は接種者のほうが感染しやすいというのは、国民は未接種者より接種者の方が多いから接種者の感染者が多いだけで、接種したら感染しやすいは誤りでは
Googleに14年間勤めた後にTwitterに転職したエンジニアで漫画家でもあるマヌ・コルネット氏が、2つの企業の違いについて語っています。 From Google to Twitter (initial thoughts) https://ma.nu/blog/from-google-to-twitter コルネット氏はGoogleで長年にわたりGmailやAndroidの開発に携わった経歴を持つエンジニアで、Googleで働いた経験を元にした漫画シリーズの「Goomics」などのアート作品を公開している漫画家でもあります。しかし、Twitterに転職後に描いた「Twittoons」について同社の人事部から目を付けられるなどのトラブルがあったせいか、イーロン・マスク氏による買収後に真っ先にレイオフのターゲットとなってしまいました。 https://t.co/4SPYyNYmjG On
10年間で中高年の転職者数が約1.5倍に増加 40代以降の中高年層の転職が増えている。 ここ10年間で、44歳以下の転職者数は増減率98%とほぼ横ばいだが、45歳以上の転職者数の増加率は、景気変動の影響を大きく受けながらも145%と増加した(2010~2020年の労働力調査より)。「近年、転職が増えた」といった世間の一般的な感覚は、実質的にはほとんどが中高年の転職増加によってもたらされている。 一方、企業にとっても、給与の高い中高年層は常に悩みのタネであり続けてきた。50代前後となった団塊ジュニア世代を厚く抱える多くの企業が70歳までの就業機会確保の努力義務化(高年齢者雇用安定法の改正)とコロナ禍に直面した今、大手企業を中心に希望退職募集が増加している。 しかし、中高年になると転職先を見つけるのも一筋縄ではいかない上に、転職した後にも若い頃とは異なる特有の苦労が待っている。本コラムでは、立
通知の確認や健康管理、運動のサポートをするデバイスとして注目を集める、スマートウォッチやスマートバンド。代表的なモデルとして、アップルのApple Watchシリーズが挙げられますが、最近は様々なメーカーから新製品が登場しており、競争の激しいマーケットになっています。 高機能や大画面ディスプレイを搭載したスマートウォッチは、5万円前後のモデルも多く、初心者には手を出しにくいのも事実。一方、スマートバンドと呼ばれる製品には、健康管理や運動記録といった、基本的な機能を備えながら、1万円未満で購入できる製品も多いため、試しに購入を検討している人もいるでしょう。 本記事では、コスパに優れたスマートフォンを多く展開し、日本でも徐々に知名度を上げている、Xiaomi(シャオミ)の「Xiaomi Smart Band 7 Pro」を実際に試し、使用感や操作性について紹介していきます。 Xiaomi Sm
「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室」代表 皇室や政財界をはじめとするVIPアテンダントの指導などを経て、「ライビウム」を設立。「ハッとさせる美しい立ち居ふるまい」「また会いたいと思わせる会話術」「和・洋テーブルマナー」、「婚活レッスン」など、人気講座多数。なかでも、難関幼稚園、名門小学校の第一志望合格率95%の「親子・お受験作法教室」は、「にじみ出る育ちのよさと、品」が身につくと話題に。日本テレビ系「世界一受けたい授業」、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」、NHK「あさイチ」など人気テレビ番組をはじめ、雑誌・ラジオなどメディア出演多数。また、映画・ドラマでの女優へのエレガント所作指導や、一部上場企業トップ陣、政治家へのマスコミ対応トレーニングにも定評がある。YouTube「諏内えみチャンネル」などでも幅広く活躍中。著書に、『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤ
ぶっ飛ばし列車の誕生です。 朝も日中も 大きく変わる目黒線 東急電鉄は2022年11月24日(木)、来年3月の開業が予定されている東急・相鉄新横浜線のダイヤ概要を発表しました。これにより、東急目黒線が大きく変化します。 東急3020系と相鉄20000系(大藤碩哉撮影)。 新横浜線の列車は東急東横線と目黒線の双方へ乗り入れますが、その主体は目黒線になります。乗り入れ比率は朝ラッシュ時で4本:12本、日中で2本:4本です。 朝ラッシュ時は、目黒線内で急行が各停を追い越す駅を原則として武蔵小山駅から奥沢駅へ変更、これにより急行の所要時間は日吉~目黒間で約2分短縮の20分になるといいます。奥沢駅では直通を見越して、2022年3月に待避線が整備されていました。 さらに、「奥沢と武蔵小山の両駅で各停を追い越す急行」も6本設定。日吉~目黒間を最大5分短縮の17分で走ります。 なお、相鉄線と東急線とを直通
2023年3月の開業を予定している新路線「相鉄・東急直通線」を巡り、相模鉄道(横浜市西区)と東急電鉄(東京都)は24日、ダイヤ概要を発表した。上りの平日朝ラッシュ時間帯の1時間当たりの運行本数は相鉄新横浜線(羽沢横浜国大─新横浜)で最多11本、東急新横浜線(新横浜─日吉)で最多16本となる。 相鉄・東急直通線は羽沢横浜国大、新横浜、新綱島、日吉の4駅を主に地下で結ぶ10キロの区間。直通運転は一部を除き、相鉄本線から東急目黒線方面、相鉄いずみ野線から東急東横線方面の2系統で実施する。 相鉄新横浜線の平日朝ラッシュ時間帯(午前7~8時台)を走る11本のうち、4本が本線、7本がいずみ野線の直通。日中時間帯以降は、毎時4~8本を運転する。 東急新横浜線の平日朝ラッシュ時の16本のうち、4本が東横線。目黒線に直通するのは12本で、うち最大5本は新横浜駅始発となる。日中時間帯の運転本数は毎時6本。また
東急電鉄は24日、東急新横浜線(2023年3月開業予定)の運行計画概要について発表した。目黒線では東急新横浜線の開業後、朝ラッシュ時間帯に運行される急行の各停追越し駅を原則として奥沢駅に変更。日吉駅から目黒駅までの所要時間短縮を図る。 東急目黒線を走る急行 目黒線は今年3月のダイヤ改正に合わせ、奥沢駅に設置した通過線の供用を開始。朝ラッシュピーク前に運行される上り急行1本について、奥沢駅の通過線を使用して先行の各停を追い抜き、武蔵小山駅でも各停を追い抜くことで速達性を向上させている。 東急新横浜線の開業後、朝ラッシュ時間帯における急行の各停追越し駅を原則として武蔵小山駅から奥沢駅に変更。日吉駅から目黒駅までの所要時間を2分短縮(現行の22分から20分に)するほか、奥沢駅と武蔵小山駅の両方で各停を追い越し、所要時間を最大5分短縮(現行の22分から17分に)する急行を6本設定する。 なお、目黒
東急電鉄は24日、相鉄・東急直通線の開業後、東急新横浜線(日吉~新横浜間、営業キロ5.8km)における運行計画の概要について発表した。東急新横浜線を走行する列車はすべて東横線または目黒線と直通。新綱島駅、新横浜駅ともに全列車が停車する。 東急電鉄が東急新横浜線開業後の運行計画概要について発表(写真は目黒線の車両3020系) 2023年3月に予定している東急新横浜線の開業により、「広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化が図られるとともに、速達性の向上、新幹線アクセスの向上、乗換回数の減少や、沿線地域の活性化などに寄与します」と同社。開業後の運行計画に関して、東急線内から東海道新幹線へのアクセス強化もポイントに挙げている。 東急新横浜線では、東横線へ直通する列車をすべて急行、目黒線へ直通する列車を急行または各停で運行する。平日朝ラッシュ時間帯(おおむね7~8時台)の上りダイヤにおいて、1時間
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