Gitorious aims to provide a great way of doing distributed opensource code collaboration. It also powers this site.
と言う訳でついに来ましたね。 http://mixi.jp/openid.pl mixi OpenID << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) 中の人、お疲れ様でした。 実はさっきまで mixi に行って技術的な意見交換などしてきました。mixi OpenID の技術的な側面なんかを簡単に紹介したいと思います。 ミクシィ認証 これは普通の OpenID Provider の挙動と同じです。僕のアカウントは http://mixi.jp/show_profile.pl?id=29704 なので僕の OP Local Identifier は、 https://id.mixi.jp/29704ここでお気づきの方も居るかと思いますが、OP Local Identifier 自体も https で提供されています。さて最初の html の内容を確認して
仕様 mixi OpenID は mixi 内のユーザー情報を外部サイトでの認証に使用するためのサービスです。この文章では mixi OpenID の仕様について説明します。 FAQ mixi OpenID について、よくある質問とその答えをまとめました。 mixi Platform用素材利用ガイドライン ユーザーに簡単にわかりやすくログインできるようにするために、専用ログインボタンを配布しています。また、利用ガイドラインに沿ったボタンの利用をお願いしています。 ガイドライン mixi OpenIDを導入いただくにあたってのガイドラインとなります。本記載内容に沿った対応サイトを作成いただくことで、ユーザーにメリットのあるコミュニケーションがもたらされることを望んでいます。
Squidを検索する度に最初に表示される画像検索の結果に吹き出しそうになる開発部・システム運用グループの長野です。前回のロングテールな画像配信のその2ということで、実際の画像配信システムについて書かせて頂きます。 ■プロフィール画像の配信について 前回紹介しましたが、mixiにおいてプロフィール写真を設定を設定しているユーザ数は全体の約70%、1,000万人の方が設定をされています。現在配信をしているプロフィール画像のサイズは180x180、76x76、40x40と3サイズあり、合計3,000万以上のファイル数になっています。また、もっともよく使われる76x76のサイズ1,000万件において、1日にアクセスされる画像の数は800万ファイル以上、うち97%が30回以下と非常に広範囲に渡ってアクセスされています。そのため大量の画像を配信できる仕組みが必要になります。 ■配信システムの全体像 プ
Papervision3Dには座標変換のために ベクトルを操作する org.papervision3d.core.Number3D、 行列を操作するorg.papervision3d.core.Matrix3Dクラスがある。 それぞれ、FlashのビルトインであるPointやMatrixの3D版だと思っておけばいい。 Matrix3Dにはオイラーやクォータニオンの変換機能も実装されているので これらを使えば、3Dでのワールド座標におけるオブジェクトの移動、回転、拡大が簡単にできる。 さらにテクスチャマッピングのときのUV展開時に使われるNumberUVなどもあるが これはまた別途説明。 まずはNumber3D。ベクトルまわりの演算はこのクラスを使う。 import org.papervision3d.core.Number3D; var vec:Number3D = new Number3
Papervision3Dの行列操作クラスを使ってみる コンストラクタ var matrix:Matrix3D = new Matrix3D([ a, b, c, d, e, f, g, h, i, j, k, l ]); 同次座標を使うので4x4の行列になるが 最後の行は 0, 0, 0, 1 で固定。 したがって、コンストラクタでは 最初の3行4列のそれぞれの値を指定すればいい。 よく使う行列の取得 Identity Matrix var identity:Matrix3D = Matrix3D.IDENTITY; 1000 0100 0010 0001 X軸の回転行列 X軸で30度回転するMatrixを取得する var xMat:Matrix3d = Matrix3D.rotationX( 30 * Math.PI / 180 ); 1000 0cosθ-sinθ0 0sinθcos
Mac OS X を操作していると様々な所で多用するカーソルキー。 その使用頻度の割に、キーボードの上ではあまり良い位置にありません。 ですが、テキストエディタなどでは Emacs キーバインドがサポートされていますので、 C-p, C-n, C-b, C-f などで上下左右の操作を行うことが出来ます。 遠い位置のカーソルキーに手を伸ばさなくて良いので便利なキーバインドなのですが、 Finder や iTunes などの一部アプリケーションでは使うことが出来ません。 そこで KeyRemap4MacBook の Emacs Mode を使うと、C-pnbf をカーソルキーにリマップするので、あらゆる場面で C-pnbf で操作が出来るようになります。 上記の Emacs Mode でもカーソル移動が楽になりますが、pnbf とキーの位置が拡散しています。 そこで Vi Mode を有効にす
3Dモデリングツール、メタセコイア(無料版)に触ってみました。すごく使いやすくて感動。有料版買おうかな。 3ping.org さんの「Metasequoia チュートリアル」を読みながら、人間らしきものを作成。rch850 さんがSpark Project の Snippets にコミットされていた Metasequoia.asを使って、Papervision3D に .mqo ファイルを読み込んでみました。 MetaseqTest.swf (ドラッグとマウスホイールで操作。Mac のホイール未対応。) 特に引っかかることもなく、すんなり成功。こういうのを公開してくださると、本当にありがたいです。 Metasequoia.as では .mqo データにテクスチャが貼られていない場合、Material に ColorMaterial が使われます。UV マッピングがよくわからないので一色で
Developer Oriented (consistent AS3 experience) gTween is built for ActionScript 3 developers from the ground up. It uses a more conventional instance-oriented model, rather than a static interface. It also leverages the AS3 event model instead of callbacks (see Events). This provides a familiar, consistent experience for AS3 developers to work with tweens. Here’s a simple example of setting up a t
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