1. Flex’s DI Container 〜DI Container徹底⽐較〜 yone098 Flex3勉強会第73回@北陸 2009‐07‐04 2. ⾃⼰紹介 名前 ⽶林 正明(よねばやし まさあき) ID yone098 所属 T2 Project http://t2framework.org/ 株式会社Abby 代表取締役社⻑ http://www.abby.co.jp Flex3勉強会第73回@北陸 2009‐07‐04
It would be unfair to say that smartphones have ruined our lives. There are indeed many uses of smartphone apps; technology has simplified and enhanced our way of living. But, it surely comes with a downfall and that is Addiction. If you use your smartphone for more than 4-5 hours in a day, then you are already addicted. High usage of smartphones can cause problems like anxiety, mental pressure, F
AdobeからFlex3とAIR(Adobe Integrated Runtime、コードネーム“Apollo”)のパブリックベータ版が公開されました。 Flex1.5からFlex2になったときとは違い、Flex2とFlex3とで基本となる部分での大きな変更はないようです。つまり、Flex2での開発手法がそのまま適用できます。AIRの開発でも同様のことがいえますので、ここでFlexの開発手法をしっかりと理解しておくことが、次のステップへ進むためにきっと役立つでしょう。 前連載「Flex2でWebアプリ開発」では、Flex開発で基本となる特徴的な機能について紹介しました。本連載では一歩進んで、実開発の現場でよく使われる機能について、より実践的に解説します。 RIAと画面遷移 RIA(Rich Internet Application)の特徴として挙げられるのが、従来のWebアプリケーションの
「演出は少ないけど画面遷移が膨大なFlashをつくってくれ、あと音を出したい」という案件が舞い込み、自分がアサインされました。 そこで、先日Betaが公開されたProgression4を使うことにしました。 結論:1週間程みっちりやれば、有る程度の遷移とかできるようになります。 あくまでBetaなので、今後変わる可能性もありますが、メモ程度に書き残しておきます。 manager、Scene、Castの関係 manager(Progressionクラス) managerは画面遷移のすべてを統括。 addScene()されたSceneはすべてmanagerの管理下の置かれる。 Scene(SceneObject) 画面の大枠を担当。 この中にキャストをaddChildすることで表示を行う。 Cast(CastSprite,CastButtonなど) 表示オブジェクト。 Sceneとの関
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Progression4.0.1 Beta1.1がリリースされWonderflにも組み込まれています。 4.0以降ではリスト系コマンドのショートハンドなど少し機能が変わっているのでその辺をまとめてみます。 commands内のパッケージ構成が大幅に変わってます commands.display.* : AddChildなどの表示系 commands.lists.* : SerialListなどリスト系 commands.manager.* : Gotoなど遷移系 commands.media.* : サウンド系 commands.net.* : 通信系 commands.tweens.* : Tween系 といふうに構成としてはわかりやすくなりました。インポート文が増えてしまいましたが、入力保管機能のあるエディタを使えば、さほど不便はしないと思います。 また増えたコマンド減ったコマンドもた
ボク的に第3次くらいのProgressionブームが来てるので少しチュートリアル等々の記事をまとめました。 16が多いのか少ないのか分かりませんが、3つの制作スタイル合わせて16です。 実際、用語ピンポイントでググったりすればもっと多くのエントリに出会えます。 また 公式ブログ でも Progression関連のエントリのまとめを隔週くらいでやる というステキカテゴリもありますね。あと、バージョンが古いものに関して書かれたエントリも勉強になったりすることもありますよ。 概要や大枠を掴んでしまったらいいのですが、初めのうちは意味が分からない。(ボクがそうだっただけ) それよりもちょっと前、まだどうしようか悩んでる人の背中をそっと押す、そんなエントリのまとめです。 そしてそのあとはガンガン突っ走っちゃって、そしてボクに教えてくださいw <コンポーネントスタイル> [チュートリアル] P
AstroでPandaCSSを使ってみるAstroを触ってみようかな? と思い、まずは公式のチュートリアルを一通り終わらせてみました。以前から気になっていたPandaCSSの勉強も…と思ったので、AstroでPandaCSSを使ってみることに。PandaCSSのインストールマニュアルを見ながら各種設定を終え、npm run devしてみても、CSSが反映されず。原因は単純なミスでした。 LaravelでjQueryを使ってみるデータベースに登録、更新、削除を行なった際に、簡単なflashメッセージを表示させてみようかと。一定時間が経過 or ボタンクリックでメッセージが消えるアニメーションを、jQueryで実装してみたいと思います。npmを使ってインストールしたjQueryを使うと、javascriptの実行順が意図しないものになってしまい、jQueryが実行されなくなってしまいました。色
PureMVCとは? PureMVC.org(http://www.puremvc.org/)が提唱するFlexのフレームワークです。 これまでFlexのフレームワークといえば、Cairngormがメインでした(少なくとも私の中では)。 しかし、CairngormはCommandクラス、Eventクラスが無数に増える上、ひとつのイベントを追加しただけで、 Command、Event、Delegateなど複数のクラスができるので、かえって面倒になっていました。 このあたりの欠点を見直されたものがPureMVCであるといえるでしょう。 長くなりますので、興味のある方は下へどうぞ。 MVCともあるとおり、PureMVCは設計方法のMVCモデルを基本としています。 0.スタートアップファイル PureMVC、というよりはすべての基本となるMXMLまたは、 Spriteクラスを継承したActionS
SILVAFUG(The Silicon Valley Flex User Group)のミーティングで行なわれた Flexで使用できる各種フレームワークの比較をテーマにしたプレゼンテーション メモとして簡単な抜粋を超適当に訳してみた。 観点としては ・とっつきやすさ(Approachable) -ドキュメント -普及率 -開発者コミュニティ -知識共有(他の言語の技術を応用しているか) ・拡張性(Scalable) -コードテスト -カプセル化のしやすさ -変更のしやすさ -共同開発のしやすさ -モジュール化のしやすさ ・開放度(Flexible) -オープンソースライセンス -コンテキストの内部、外部に対しての依存性(少ないほどよい) 内部:Flexフレームワーク 外部:PHP、Java、AMF、AIRなど の3つ。 以下がそれぞれの特徴 Slide (
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