Rich Tracing Choose what methods to trace and add custom data to each event. Track asynchronous flows and actions. Slick Visualization Smoothly dig through millions of events in an awesome UI. See patterns and understand your code like never before.
Large Text Compression Benchmark Matt Mahoney Last update: Jan. 17, 2024. history This competition ranks lossless data compression programs by the compressed size (including the size of the decompression program) of the first 109 bytes of the XML text dump of the English version of Wikipedia on Mar. 3, 2006. About the test data. The goal of this benchmark is not to find the best overall compress
劇場映画やテレビ番組を制作するハイエンドのプロの多くが、他のソリューションではなくDaVinci Resolveを使用しています!その理由は、DaVinci Resolveの驚異的な品質とクリエイティブなツールが、ライバルたちの遥か先を進んでいるからです。エミー賞™受賞作品も生み出したDaVinciイメージテクノロジーは、32-bit浮動小数点処理、特許を有するYRGBカラーサイエンス、巨大な広色域カラースペースに対応しており、最新のHDRワークフローをサポート。さらに、高品質で名高いFairlightオーディオ処理によって、業界最高水準のサウンドを作成できます。プロのカラリストやエディター、VFXアーティスト、サウンドエンジニアたちが毎日使用するのと全く同じツールで、自分の映画や配信用テレビ番組を仕上げられます! DaVinci Resolve 19は、パワフルなDaVinci Neur
基本操作を理解すればフォトグラファーでも簡単に映像を作れる FCP Xは基本操作を大きく変えた。異なるバージョンでもインターフェイスの一貫性、継承性を重視するプロアプリにおいては、異例とも言えるほどの大きな変更だ。FCP 7から変わったという意味だけでなく、従来のプロ用ノンリニア編集ソフトの基本操作からかなり逸脱した感がある。 FCP Xの操作はシンプルだ。映像を選ぶのもつなぐのも、マウス(あるいはトラックパッド)で直接映像クリップを触って感覚的に動かすイメージ。タイムコードをテンキーで叩き、IN、OUT点を打ちながら自在に操る従来型に慣れた目からすると、まだるっこしく、精緻さに欠けるように映る。 それではFCP Xは本格的な編集に向かないのか? 実際の作業の流れに沿って検証してみよう。 モデル:NICOLE (馬琴 & ぐり子) イベントライブラリに動画を読み込む メモリカードやHDDか
いつでも後戻りができる「非破壊型」の思想を導入 前述のように従来のプロ用編集ソフトは、キーボードベースでタイムコードを叩き、スピーディに制御し、アプリはそのユーザー操作にどれだけ瞬時にレスポンスするか、が重要だった。だが、それはある意味、ディレクターの意図を瞬時に編集ソフトに伝え、映像という形にするオペレーション的観点からの機能でもあった。 FCP Xの編集スタイルはキーボードを使わない。いや、使っても可能だが、マウスやトラックパッドと言った「指先の延長」に最適化されている。 それはクリップの範囲選択から始まる。これまでなら、候補クリップを選択、ダブルクリックでビューアにロード、マウスもしくはキーボードで再生。IN、OUT点ボタンを押して使用範囲を決定、シーケンスのIN点を設定してから上書きあるいは挿入編集、というプロセスだったが、FCP Xでは候補クリップを指先でなぞるように動かすと、そ
DaVinci ResolveやPhotoshopで色調整するには 最近映像業界で注目されているのが、Blackmagic Design社のDaVinci Resolveである。映画やCMのカラーコレクションでは代名詞のDaVinciは、去年からMacで起動できる単独のアプリケーションになった。さらに無償のLite版が登場したので、どんなツールなのかを代表的な機能を使って確認してみよう。 Resolveでは撮影後に素材全てを取り込んで、カラーコレクションを加えてからレンダリングにより別ファイルを作成することが多い。この時の書き出しコーデックをProResにしておくことで、FCP Xと連携するのに都合のいいワークフローが構築できる。最新のFCP X 10.0.1では、XMLを使ってタイムラインのやり取りができるようになっている。 取り込んだクリップはすべて画面中央のタイムラインに配置され、カ
映像表現で重要な「色」と「光」を思い通りコントロールするには 素材クリップをタイムラインに配置して編集が一段落したら、次に行なう行程が色調整だ。仮に撮影時の色調整に自信があったとしても、編集後のタイムラインを見渡すと、その自信もどこかに飛んでしまうかもしれない。なぜなら、タイムラインに並んだクリップの流れには、演出というスパイスが加わるため、撮影時には予想していなかった方向性に進化することがあるためだ。カットの順番が変わるだけで、同じショットでも印象が変化するものだ。 タイムラインのクリップを選択し、Command + 6のショートカットを実行することで、ビューア右側にカラーボードの操作パネルが現れる。見慣れないインターフェイスかもしれないが、理屈を知っていれば恐れることはない。調整を実行する前に、まずは右下のポップアップからFCP Xが用意したプリセットを確認してみるといい。FCP Xで
内容紹介前著「アルゴリズムを学ぼう」では、答が1つに決まる問題というのが多かったのですが、今回は数学、文字列、正規表現とオートマトン、ゲームのAIなど、プログラマーなら知っておくべき基礎的な知識を、多岐にわたって集めました。 数学の分野では、基礎的な線形代数や群の知識を、ライツアウトを解くという題材を用いて説明しています。ライツアウトという具体例を用いることで、抽象的な線形代数や群の問題が、具体的なイメージを持って理解できるのではないかと思います。ライツアウトを完璧に解くという問題だけでも、さまざまな数学的知識が学べるということに、ちょっとびっくりしますね。 文字列の分野では、基礎的な文字列の検索アルゴリズムを集めました。検索は読者のみなさまもふだんから利用していることと思いますが、それがどのように動作しているのかを、実際のコードを使って解説します。ここには、さまざまなアルゴリズムの定石が
YAPC::Asia Tokyo 2013 にて「PSGI/Plack・Monocerosで学ぶハイパフォーマンスWebアプリケーションサーバの作り方」というはなしをします。 トークの内容は 先日、MonocerosというPlack::Handler(サーバ)をリリースしました。MonocerosはStarmanやStarletと同じくPrefork型ですが、AnyEventを使い、C10Kのような多数のコネクションを捌くことができる特徴を持ち、非常に高いパフォーマンスを備えています。 このセッションではStarmanやStarlet、Twiggyといった各Plack::Handlerの内部構成の簡単な紹介、Monocerosを実装する上で学んだPlack::Handlerの構成や作成方法から、forkやUNIXプロセス、Linux TCPの話を交えて、高性能なWebアプリケーションサーバ
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