タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

携帯電話と科学に関するdavid3rdのブックマーク (1)

  • 脳卒中患者をiPhoneで遠隔画像診断 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    脳卒中で倒れた救急患者の脳の検査画像をiPhone(アイフォーン)で専門医が見て病院外から指示を出すのに役立つ遠隔医療システム「i―Stroke」を富士フイルムが開発し、16日から発売した。 東京慈恵医大脳神経外科の村山雄一教授のグループとの共同研究。専用のサーバーを病院の検査画像を保存しているコンピューターに接続、匿名のCT(コンピューター断層撮影法)やMRI(磁気共鳴画像)の画像をiPhoneに送信する。専門医は、診療時間外でも、病院外から立体化された画像を見て、当直医に治療法を指示できる。勤務医の過重労働の軽減に一役買うと期待される。 1施設で導入する場合は約1000万円。同システムを使い、地域の数施設で連携する場合は5000万円程度。同社では、5年で約3200の救急病院の2~3割に普及させたいとしている。

    david3rd
    david3rd 2011/06/17
    新しい技術を医療に生かすのは大切だと思うのだけれど、多額の投資をしても、すぐに古い技術になってしまいそう。財政面でも、環境破壊の面でも。ある程度長期的、普遍的な技術や製品の開発が望まれる。
  • 1