ソーシャル支持政党1位は自民党、2位はみんなの党。民主党は6位に低迷 去る2012年11月6日、オバマ大統領が共和党のミット・ロムニー候補に勝利しアメリカ大統領に再選を果たしました。オバマ大統領といえば2008年の大統領選挙からソーシャルネットワーク、メディアを選挙に有効に活用したことで知られており、歴史的にもケネディ大統領のテレビ選挙と同様にオバマ大統領が繰り広げた選挙キャンペーンはソーシャル選挙として振り返られることになるでしょう。 アメリカでの”ソーシャル選挙”の盛り上がりを受け、選挙ルールやソーシャルネットワークの浸透度など環境に違いがあるとはいえ、日本の政党もFacebookやTwitterなどのソーシャル・アカウントを開設し、政策や活動内容などを発信するようになっています。 ソーシャル・アカウントのファン数は新しい支持政党調査データ 現在、12月16日の衆議院選挙にむけテレビ
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Facebook, Google+, Twitter をリアルタイムに横断する検索エンジン「Social Buzz」 興味深いソーシャル系の検索エンジンの記事があったのでご紹介いたしました。 // ソーシャルメディアに関する調査を考える場合、複数プラットフォームの情報を検索する信頼できる方法がないことに気づくのではないだろうか。しかしながら、Social Searcher 社の開発した新しいツールのお陰で、私達(記事掲載元)は信頼に足る結果に近づいている。 画像をクリックすると Social Buzz が立ち上がります 8月中旬、Google カスタムサーチと、Facebook API を組み合わせたプラットフォーム 「Social Buzz」がリリースされた。「Social Buzz」は、Facebook, Google+, Twitter をリアルタイムに横断する検索エンジンであり、好
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[読了時間:4分] 時代の流れとどう歩調を合わせるのかは、業種によって異なっていいと思う。メディア関係者は今Facebookに大騒ぎしているが、これはこれでいい。でもマーケターならこの事態を1年前に読めていないようではだめだし、起業家なら2~3年前に読めていないようではだめだろう。そこで起業家を応援するTechWaveとしては、そろそろ「ソーシャルの次」「Facebook覇権時代の次」に照準を当てて、記事を書いていきたいと思っている。 いろいろヒントになるような動きが出ているのだが、そのうちの1つが洗練された統合コミュニケーションツールの領域だと思う。Facebookもいわば洗練されたコミュニケーションツールなのだが、もっと便利に友人とつながることのできる方法があるのではないだろうか。「他人の近況などに興味がない。Facebookは流行らない」という人がいるが、人間は社会的動物なので親しい
ゲストブロガーとして株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹さんに寄稿していただきました。斉藤さんのブログin the looopは非常に情報の質がよくて僕も愛読しています。今回はソーシャルメディアの普及率のレポートです。斉藤さんのブログとのダブルポストですのでご注意ください。 Facebookがイノベーター層からアーリーアダプター層に移行しつつある、という指摘が非常に興味深いです。最近「Facebookって日本で普及するんですかね」という質問をよく受けるのですが、以下のデータによると今後本格的な普及が始まるかもしれません。湯川鶴章 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 ニールセンが6月30日に開催したウェビナー「アジアパシフィックにおけるソーシャルメディアのトレンド」(サマリー資料 PDFダウンロード)は,日本をはじめ,中国,韓国,インド,オーストラ
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勢いを増す一方のFacebookとTwitter。米国の主要SNSを対象に、Nielsenが調査したトラフィックデータによると、以下のグラフのようにFacebookとTwitterが断トツの伸びを示した。2008年、2009年、2010年の3月期における米国内でのユニークユーザー数の推移を示している。 今年に入ってもSNSブームに沸き立っているのだが、実際はFacebookとTwitterだけが抜きんでている。2010年3月のFacebookのユニークユーザー数は前年同月比69%増の1億1700万人に、またTwitterは同45%増の2010万人に膨れ上がった。ただし、TwitterのユニークユーザーはTwitter.comの利用者だけなので、実数はもっと多い。 Tweetdeck や Seesmicのようなサードパーティーのクライアントソフトの利用者が含まれていないからだ。 さらに注目す
TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのだろうか? 2009年におけるネットメディアの論調は,ほぼ一貫して「Facebookの一人勝ち」だった。その背景には,Twitterアクセスの75%がAPI経由という特殊事情のため,統計情報が1/4程度に過小算出されていた点などがある。 しかし,4月14日にTwitter社が公表した数値は従来の予測を大きく上回るものだった。そこで気になってくるのが,FacebookとTwitterのアクセス規模は現在どうなっているのか?,そして今後はどうなっていくのか?という点だ。 参考記事:Twitterのトラフィック規模は従来想定よりはるかに大きいのかもしれない (TechCrunch) 特にTwitterが浸透しはじめている日本にとって,TwitterがFacebookを世界的にも凌駕する可能性があるのか気になるとこ
comScoreによると、FacebookとYouTubeがその他の競合を大きく引き離してソーシャルウェブを独占している。2009年から2010年頭の爆発的なトラフィック増に加えて、FacebookとYoutubeはソーシャルウェブにおいてもトラフィックをもっとも稼いでいる。Twitterもメインストリームの注目をたくさん集め、ビジター数を5倍に伸ばしている。 ユニークビジター数のチャートをみてみると、MySpaceからFacebookへの乗り換えが際立っている。2010年3月、Facebookのトラフィックは人気ソーシャルウェブの全トラフィックの41%を占めた。MySpaceは2位にランクインし、24%ほどを占めた。Gmailは15%、Twitterが8%。しかし、2009年の同時期、MySpaceは38%でFacebookの33%を抜いて1位だった。 Gmailが前年度比で少しずつ成長
2010年のSouth by Southwest Interactive(SXSWi)フェスティバルが近づいていたころ、競争好きでライバル関係にある2社の新興企業foursquareとGowallaが大きな注目を集めていた。両社とも、テキサス州オースティンで開催されたこのにぎやかなデジタル文化イベントを、戦略的な活動の場にしようとしていた。モバイル端末上のGPSを使って自分の近くの場所に「チェックイン」し、それを友人に知らせるという、ロケーションベースのソーシャルネットワーキングで、両社は一番話題の新興企業であり、どちらも相手には負けたくないと思っている。 しかし、実際のジオロケーション戦争では、こうした新興企業はおもちゃの兵隊にすぎないのかもしれない。ジオロケーションは企業にとって魅力的なデジタルトレンドであり、TwitterやYelpなどのかなり大きいシリコンバレー企業から、Faceb
SNS大手のFacebookがリアルタイムフィードなど高度なソーシャル技術を提供するFriendFeedを買収した。 SNS大手の米Facebookは8月10日、フィードアグリゲーターの米FriendFeedを買収することで合意に達したと発表した。買収金額など詳細は非公開。FriendFeedの全社員12人はFacebookに移籍し、4人の共同創設者はFacebookの技術・製作チームの幹部になる。 FriendFeedは2007年に元Googleの技術者4人が創設したソーシャルサービス企業。さまざまなソーシャルサービスからのフィードを集約し、友人のアクティビティを把握できるようにするサービスを提供している。FriendFeedの公式ブログによると、FriendFeed.comのサービスおよびFriendFeed APIは当面提供を継続するとしている。 Facebookのマーク・ザッカーバ
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