印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Sitecoreは、企業のマーケティング部門が直面する「不都合な真実」と題する提言をまとめた。ここで指摘されたものは、実は日本企業が経営課題に掲げるデジタル変革(以下、DX)にも関係しているという。そこでマーケティングを取り巻く「不都合な真実」の実態とそこから得られる知見について、Sitecoreの最高マーケティング責任者(CMO)を務めるPaige O'Neill氏と、DXに詳しい青山学院大学 地球社会共生学部教授でアバナード デジタル最高顧問を務める松永 エリック・匡史氏に聞いた。 O'Neill氏によると、「不都合な真実」は同社が直近の1年間に行った複数の調査から分かってきた。デジタル変革による新しいビジネスの要素の一つに「顧客体