ふと思い立ったので(笑)、CUIでのゲームの作り方を調べてみました。UNIXだとncurses/cursesを使えば、ある程度のアクション性のあるゲームはできます。ncursesCUIにおいて,スクリーンや,キー入力,カーソルなどを管理するライブラリです.マウスも使えます。マウスncursesではマウスの操作を検知できるらしい.ただしSVr4以前とか4.4BSD以前ではできないようだ. 入力に関しては普通にgetchとかやると入力待ちが発生してしまうのですが、nodelay関数を使うことでバッファに入力がないときは待たないようにできるようです。ただし、キーやマウスは押した瞬間しか判定できないので、これで普通のシューティングを作るのは無理そうです。そもそもキーを離したときのイベントは、SSHでは送られていないような気もします。 出力に関しては特に難しいところはありませんが、clear()だと