ニューロマンサーは千葉が素晴らしく、且つ読みやすい。 が、次章からは専門用語が多くなり読みにくい。 SF、コンピュータ用語になれてないときついだろうなぁ
ニューロマンサーは千葉が素晴らしく、且つ読みやすい。 が、次章からは専門用語が多くなり読みにくい。 SF、コンピュータ用語になれてないときついだろうなぁ
非侵襲式BMIを用いたコミュニケーションの図 ブレイン・マシン・インターフェース(Brain-machine Interface : BMI)とは、脳波の検出あるいは脳への刺激などの手法により、脳とコンピュータなどの機器とのインタフェースを実現する技術や装置の総称である[1]。 接続先がコンピュータである場合にはブレイン・コンピュータ・インタフェース(Brain-computer Interface : BCI)とも呼ばれる[2]。 BMIは脳波などの脳活動を利用して機械を操作したり、カメラ映像などを脳への直接刺激によって感覚器を介さずに入力することを可能にする[3]。信号源および操作対象である"脳"と"機械"を繋ぐ存在、脳波を読み取る脳波センサーや脳波を解析するプログラムなどを総称してBMIと呼ぶ。 脳信号の読み取りでは、脳の神経ネットワークに流れる微弱な電流から出る脳波や脳活動による血
軽度のものまで含め,ゲームをプレイするのに支障をきたす障害を持つ人の数は,全米の4人に1人という統計がある。だが,たとえハンデキャップを抱えていてもゲームを楽しみたいという気持ちは同じであり,ゲームにおける「アクセシビリティの高さ」(高齢者や障害者でも,そのサービスを利用できるかどうかの度合い)が最近,話題になるようになってきた。今回は,そうした問題に関する,欧米の事例をいくつか紹介しよう。 全盲でありながら,Oddworld: Abe's Exoddusを最初から最後まで失敗することなくクリアできるという天才ゲーマー,テリー・ギャレットさん。効果音を聞いてゲームのタイミングを覚えていったというが,それを達成するのにどれほどの成功と失敗を繰り返したのだろうか。空手や機械いじりに熱中するなど,アクティブな生活を送っている (画像: Oddworld.com) 1999年にリリースされたPla
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