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busとreleaseに関するdonotthinkfeelのブックマーク (3)

  • 関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について

    当社は、昭和39年8月1日より、関電トンネルにおいてトロリーバス事業を行ってまいりましたが、平成31年4月の営業開始以降は、トロリーバス全車両15台を電気バスに変更することとし、日、これに伴う関電トンネルトロリーバス事業にかかる鉄道事業廃止の届出を北陸信越運輸局に行いました。 現在運行している車両は、平成5年から平成8年にかけて導入したものであり、今後、新たな車両に更新するにあたり、運行ルートが中部山岳国立公園内であることから環境性を考慮するとともに、運行にかかる経済性等も踏まえ、トロリーバスから電気バスに変更することとしたものです。 なお、これまで、関電トンネルトロリーバスは「トロバス」の愛称で親しまれ、累計6000万人以上のお客さまにご乗車いただいてまいりました。平成30年は「トロバス」にご乗車いただける最後の年となりますので、「トロバスラストイヤーキャンペーン(仮称)」として、各種

    関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について
  • 本日は「オペレーション(運用)」の話 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2013.08.08 日は「オペレーション(運用)」の話 (5) カテゴリ:高速ツアーバス 後回しにしていた出張が溜まっていて、今週の高速バス移動は合計2500キロ程になりそう。それでも出張で高速バスを選べるようになった点に、修羅場の1年が終わったことを実感。 音を言うと「移行組」各社の運用(特に乗車オペレーション)が心配なのだが、もう高速ツアーバス連絡協議会も解散するし、これ以上立ち入る義務はない。前にも書いたように8月1日の夜に鍛冶橋の現場を走り回らせてもらったのを「記念」として、個別の契約がある一部の会社を除き、私はもう、「移行組」各社とは無関係なのだ。 とはいえ友人たち(おおむね「既存組」のバス事業者か、愛好家。そしてなぜか?愛好家というのは「既存組」のことは詳しいが旧・高速ツアーバスのことは詳しくない)からの質問で多いのは乗車オペレーションについてだ。乗合化するということで、

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  • くらし☆解説  「どう変わる? 高速バス」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK

    <VTR1> 深夜の東京・新宿駅前の様子です。路上に高速バスが並び、お客さんを乗せると青森や徳島、岡山などに向け、次々と出発していきました。この高速バスがあすから大きく変わります。 【スタジオ 前説】 「くらし☆解説」岩渕梢です。お盆休みに高速バスでの帰省や旅行を考えている方もいると思いますが、それを前にした制度の変更で、どういう影響があるのか、松浩司解説委員に聞きます。 Q)私も以前高速バスをよく利用したのですが、今回どう変わるのですか? A) 利用者からするとわかりにくいのですが、高速バスはこれまで2種類ありました。それが一化されます。 もともとは高速乗合バスという路線バスだけでしたが、規制緩和で10年余前に高速ツアーバスが生まれました。 ▼高速乗合バスはバス会社が運営し、路線バスなので多くの規制に縛られ、運賃やダイヤ、ルートが変更しにくいなど自由度が低かったのです。

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