タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

GTMに関するducky19999のブックマーク (5)

  • カスタムディメンションの設定~UA・GTM対応<2015年完全版>

    自由なデータを入れて分析できます。 こんにちは。Webアナリストのカグア!です。今日はGoogleアナリティクスのステップアップとしておすすめのカスタムディメンションをご紹介します。 ユニバーサルアナリティクス、Googleタグマネージャー、そして非同期トラッキングコードのカスタム変数まで網羅します。確認やタグマネージャーでの注意点なども含めじっくりとお読みください。 Googleアナリティクスを使って分析やサイト運営をしていきますと、デフォルトの組み合わせでなく、だんだんと独自のデータで傾向や改善の糸口を見つけたくなるものです。そのときオススメなのがカスタムディメンション! カスタムディメンションはGoogleアナリティクスに好きなデータを入れ、LPやCVなどデフォルトのデータと相関を見ることができます。さくっと出来るというものではありませんが、ぜひ取り組んでみてください! 関連記事 >

    カスタムディメンションの設定~UA・GTM対応<2015年完全版>
  • dataLayer の使い方 | GTM 使ってるんですが…

    dataLayer.push({'target_audience': 'niche', 'event': 'when_you_read_here'}); GTM では dataLayer というグローバルオブジェクトが予め定義されています。 この dataLayer の中には、キーと値のペアをセットすることができ、GTMに引き渡すことが容易にできるようになっています。 例えば、ユーザー エージェントに応じてタグを出し分けたいような場合、JavaScript を使ってユーザーエージェント情報を取得し、dataLayer にセットすることで、GTM 側ではマクロを用いてその内容を取得することができるので、マクロに値がセットできてしまえば、タグの配信ルール設定にマクロを使うことができます。 では、dataLayer はどのように使えば良いのでしょうか? 一番ストレートな使い方は、GTM ワンタタ

  • dataLayerを制するものはGTMを制す - Qiita

    仕事で自社タグをGoogleTagManagerに対応できないか調査した時に、結局これが分かっていれば大丈夫だなと思ったことです。 解析ノウハウではありません。 GoogleTagManagerのタグ Before <!-- Google Tag Manager --> <noscript><iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-XXXXXX" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe></noscript> <script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var

    dataLayerを制するものはGTMを制す - Qiita
  • Google Tag Manager(GTM)を利用してAjaxのページャーからのページ遷移を仮想ページビューとして計測する

    Google Tag Manager(GTM)がリリースされてから、徐々に事例が出てきておりますが、今回はAjaxのページャーを仮想ページビューを利用して計測する方法をご紹介します。 今までのAnalyticsであればonclickとして、trackPageviewを発行してあげればいい訳です。 「 onclick="_gaq.push(['_trackPageview', '/services/']);" 」 GTMの場合は、dataLayerを利用しますが、onclickの場合は「dataLayer.push」ですね。 企業側のサイトにはこれから反映させて行く予定ですが、個人環境でテストを実施した内容で一度ご説明いたします。 企業サイトは既にこんな状況でして・・・、ちゃんと整理しないといけない状況に陥っていたりしますが・・・ dataLayerとは・・・ Google側で予め用意してい

  • Googleタグマネージャとは? そのメリットと特徴を知る(全20回の1) | 実践 Googleタグマネージャ入門

    タグにまつわるさまざまな問題いまやインターネットは広く普及し、通信速度も安定・向上しています。通信環境が安定した結果、「WebサイトのHTMLにタグを記述して、インターネットを通じて処理を行うツール」はどんどんその数を増やしています。 例えば、アクセス解析の「Googleアナリティクス」や広告配信の「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告」などが代表的です。いずれも有名で普及率の高いツールなので、名前を聞いたことがあったり、実際に利用していたりする人も多いのではないでしょうか? 少なくともビジネス用途のWebサイト運用では、今ではこれらのツールなしでは成り立たないといっても過言ではありません。ただ、その種類が増えてきた結果、いくつか問題も出てきました。ひと言でいうと「管理が大変」ということです。 ●代表的な問題埋め込まれているタグの状況を把握しきれないWebページに

    Googleタグマネージャとは? そのメリットと特徴を知る(全20回の1) | 実践 Googleタグマネージャ入門
  • 1