ブランドはeコマースの戦略を見直しているようだ。 ナイキは2021年に商品を百貨店から引き揚げたが、今ではメイシーズ(Macy's)に戻っている。 ワービー・パーカー(Warby Parker)やオールバーズ(Allbirds)といったオンラインブランドも実店舗をオープンさせている。 ナイキと百貨店大手のメイシーズは、短期間とはいえ大きなニュースになるような"破局" —— ブランドがいかに実店舗から離れ、オンラインで顧客に直接アプローチすることに注力しているかを象徴するものだった —— を経て再び"ヨリ"を戻した。 6月に入って発表された両者の和解は、小売業界で起きている大きなトレンドを象徴するものだと、ウォール・ストリート・ジャーナルは伝えている。 近年、百貨店や実店舗から離れたブランドはオンラインで直接顧客を獲得、維持することの難しさを身をもって経験し、今では伝統的な小売戦術に回帰しつ