いよいよ今シーズンのプロ野球が開幕する。記者は南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)を所有していた南海電気鉄道の沿線で生まれ育ったため、長年パ・リーグの試合を観ることが多かった。近年は職業的な関心からもパ・リーグに注目している。IT(情報技術)活用や経営改革、業務改善の事例を紹介する月刊誌『日経情報ストラテジー』の記者にとって、パ・リーグには興味深い取り組みがたくさん存在するからである。 そこでプロ野球チームにおけるIT活用事例をいくつか紹介したい。実は球団運営会社におけるIT活用も、一般的な事業会社の大半と同様に、SCM(サプライチェーン・マネジメント)とCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)が二大テーマである。 もちろん球団は製造業ではないから、SCMという表現に関しては少々補足が必要だ。ここでは選手の獲得から二軍での育成、一軍での起用までの流れで“歩留まり”とい
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