タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

経済とanimeに関するeclipse-aのブックマーク (1)

  • 企業力に欠けるアニメ業界、ゲームの資本力に期待 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    世界中を魅了する「クールジャパン」。だが統計数字を見るかぎり、日のコンテンツ産業の世界での存在感は決して大きくない。市場規模は日の13・9兆円に対し、米国は6000億ドル。日米間の差は実に4倍だ。さらに米国のコンテンツ規模における海外売上比率は17・8%あるのに対して、日はわずか1・9%だ。  「クールジャパンという文化的な影響力は数字では測れない」と、デジタルハリウッド大学の杉山知之学長は言う。だがこれはホメ言葉ではない。要は「影響力をおカネに変える力が足りない」(杉山氏)のだ。  つねに世界市場を視野に入れているのがハリウッド。先日、ディズニーは日のアニメ制作会社と組んで『リロ・アンド・スティッチ』の舞台を日に置き換えた日版の制作を企画中だと発表した。全世界版で儲けた後は、ローカル版でさらに儲けるという段階まで進んでいる。  一方の日のアニメ産業は、自前コンテンツで海外

  • 1