タグ

c++に関するeclipse-aのブックマーク (6)

  • [c/c++]死に至る言語

    →元ネタ  漢の言語 - みねこあ C++の何が難しいって、わかってないのに解ってるという奴が多いとか、実は自分もわかってませんとか、 そもそも適当に書かれると依存性高くなり過ぎなんだよ、バーロー。 ヘッダにちょっとメンバ関数を付け加えたら、 500ファイルビルドにいくとか阿呆だろ、バーロー。 リンクも時間かかりすぎなんだよ、 どうなってんだ、バーロー。 でも、そこが好き。(←頭に蛆虫がわいてきた) と、まさにid:minekoaさんも書かれているように、 C++は下手に書くと依存性が莫迦みたいに増える言語であり、 それをいかに低下させるかは永遠の課題と思われる。 記述順とかにこれほど気を遣う言語は他にないよね! 例えば、Pimplのようなコンパイラファイアウォールテクニックなどもあるが、 なかなかそううまくはイカンザキ、 であり、 friendともなかなか仲良し度を下げられない言語でもあ

    [c/c++]死に至る言語
  • vector/list のメモリ効率 - odz buffer

    ref:http://www.algo.ics.tut.ac.jp/~yusuke_abe/html/2008-03-09.html#2008-03-09-1 ref:http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20080310/1205154971 ref:http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20080311/1205201438 意外なところにいつきが良くてびびった。 vector は(基的に) capacity が減らないってのはあるんだろうけど、私が考えていたのはそこではない。Java のコンテナは参照を保持しているだけだけど、C++ は直接値を保持しているというところ。 例えば、SGI の STL 実装では vector は capacity 以上の要素を加えようとすると capacity を倍に拡大するので、129個

    vector/list のメモリ効率 - odz buffer
  • vectorとlistのメモリ効率 - 神様なんて信じない僕らのために

    元々は、LinkedListとArrayListのメモリ効率のお話。 ArrayListとLinkedListのメモリ効率 - ori’s diary 404 Not Found メモリ効率というと通常、「メモリ空間をどれだけ占有するか?」というイメージで捉えられると考えられるため、 ArrayListが効率が良い筈。 (LinkedListはprevや、nextを持ち、要素を指すための新たなクラスをnewしているため) で、 問題は、odzさんが ArrayList より LinkedList のほうがメモリ効率が良いなんてことは多分ない。 STL の vector と list なら list のほうが効率が良いこともあるかもしれないけど。 なぜかはちょっと考えてみると良い。 ArrayList と LinkedList - odz buffer なんておっしゃっていること。 いやあ、

    vectorとlistのメモリ効率 - 神様なんて信じない僕らのために
  • GCC 4.3 情報 - ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き -

    GCCの次期バージョン GCC 4.3 がそろそろリリースされそうです.そこで実際に開発版のGCC 4.3を試し,変更点・残っているバグなどを調べてみました. 変更点・改良点は http://gcc.gnu.org/gcc-4.3/changes.html にまとめられています.以下,GCC 4.3のsnapshot版(gcc-4.3-20071130)を試用し,実際に影響を受けた変更点・バグをまとめます. C/C++での変更点 "extern inline"は書き換える必要があります extern inline のままでもコンパイルは出来ますが,リンク時に「シンボル名が重複した」というエラーが出ます. 対処方法としては二つ方法があります.一つ目は以下のように extern inline #ifdef __GNU_STDC_INLINE__ __attribute__((__gnu_inl

    GCC 4.3 情報 - ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き -
  • 目指せプログラマー!

    目指せプログラマー!にようこそ。 当サイトはこちらに引っ越しました。 お手数をおかけしますが、上記サイトへご移動くださいませ。

  • STLのページ

    角のページへ戻る STL(Standard Template Library) C++の標準テンプレートライブラリ、STLのページです。 2003/6/7 コンテナ全ページ標準に合わせて修正 目次(と予定) 更新履歴 はじめに STLとは? '99 11/07 作成 その前にC++で知っておかなければならないこと 馴染みがない(かもしれない)単語 '99 9/23 わずかに修正 テンプレート(template<>) 2001 1/31 更新 環境 '99 2/20 VCでSGI_STLを使う、BeOS、egcs等 使い方 イテレータ(反復子)の使い方 '99 6/19 更新 関数オブジェクトの使い方 '99 7/4 mem_fun()の使い方追加 早見表 STLで使う主なクラス '99 6/13 各クラスの説明、ヘッダをまとめた STLで使われる名前 '99 6/13 微妙に更

  • 1