中原淳一が「苺のもっとも理にかなった食べ方」と書いてる食べ方をしてみた。ブランデーと蜂蜜を同量混ぜたソースをかけて冷やし、レモンを絞って食べるというもの。半信半疑でやってみたら、信じられないぐらいおいしくて驚愕した。今までの苺レシピで一番おいしい。
nalibnet RT @ShinshuUnivLib: 【工学図】今日のEnglish Cafeは「世界を知ろう!」シリーズ。イタリアからの短期留学生による発表です。ご参加おまちしています!https://t.co/5s4fNzObSZ #信大工図 11-21 10:49 RT @kitteclub: 「ぐりとぐら」の切手には素敵な消印(記念押印/引受消印)もあります。これも可愛いですね。 http://t.co/kldgPViutJ 11-21 10:02 RT @kitteclub: とっても可愛い「ぐりとぐら」の切手、11月20日より発売になりました。山脇百合子さんが描く「ぐりとぐら」作品の冬のシーン9点と「このゆきだるまだーれ?」のワンシーンです。 http://t.co/8KLs9i1p6v 11-21 10:02 RT @ShinshuUnivLib: 【教育図】そして、クリ
日本画に使う顔料でモノクロ写真に色づけする彩色写真。カラーのない時代に横浜で生まれたとされる独特の技法で、海外にも輸出された。全国有数のコレクションを誇る横浜開港資料館で、初公開を含む写真が多数展示されている。 彩色写真は、一大生産拠点だった横浜から国内外に広がり、横浜写真とも呼ばれた。日本写真の開祖の一人で、日本画家の下岡蓮杖が創始者という説や、幕末に居留地で写真館を経営したフェリックス・ベアトが広めたという説もある。 絵付け師が1枚1枚色づけし、カラー写真と見間違う仕上がりになっている。大手写真館には大勢の絵付け師が働き、20人近い絵付け師を抱える外国写真館もあったという。 西洋の写真技術と日本画の伝統技術が融合した工芸品で、外国人旅行者や帰国者が持ち帰り、日本の風俗や風景の紹介にひと役かった。明治中期が最盛期だったという。 企画展「フォトスタジオの聖地・横浜」では、前田橋(中
東日本大震災は防災、復興という震災に直接関わる問題だけではなく、民主主義、エネルギー、環境問題などの日本の方向、より根本的に日本人のアイデンティティとは、幸せとは、生きるとは、自然とは何かといった思想、倫理、哲学、宗教に及ぶ問題も問うている。桜美林大学の研究者たちが自らの学知を踏まえて、諸課題に応える。 はじめに:知の責任と役割[加藤朗] 第Ⅰ部 どう考えるべきか 第1章 工学・情報・環境の切り口からみた東日本大震災[片谷教孝] 第2章 疾風のなかで勁草となったクラウドとSNS[成沢広行] 第3章 原子力発電をめぐる文化の変容[堀内めぐみ] 第4章 原発事故の教訓としての学ぶ責任:自然科学の立場から[森厚] 第Ⅱ部 教育現場はどう取り組んだか 第5章 震災ボランティア参加による学生の意識変化:アンケートとインタビューをとおしてみる学生の体験とその影響[林加奈子・牧田東一] 第6章 身体観を
本文献リスト PDF (347KB) 2nd ed. 2007.06.23 編著: 吉川恵子 (2006年度東京国立近代美術館インターン /慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程図書館・情報学専攻) 長屋 俊 (2006年度東京国立近代美術館インターン /独立行政法人日本原子力研究開発機構研究技術情報部) 水谷長志 (独立行政法人国立美術館/東京国立近代美術館) 本文献リストは,アート・ドキュメンテーション学会2007年度年次大会公募研究発表会(2007年6月24日 於,国立新美術館研修室)における「展覧会カタログに関する言説の系譜的研究の試み」の口頭発表に際し,上記編著者らにより作成されたものである。 主な情報源: ■ 種市正晴編「展覧会カタログに関する主要日本語文献一覧」 初出『アートカタログ・ライブラリー・ニュース』1号, 1996.11, p.10-12. ■ アート・ドキュメ
(CNN) 自宅に旅券を忘れたカナダ人のカメラマンが米国の入国検査でタブレット端末「iPad(アイパッド)」に保存していた旅券の画像を示したところ、入国を許される異例の一幕があった。カナダの地元メディアが4日伝えた。 カナダの入管当局によると、カナダ国民は米国に入国する際に、旅券か有効な写真付き身元証明書、両国間をひんぱんに行き来する旅行者用の特別カードや先住民用の証明書などの提示が義務付けられている。スキャンしたりコピーしたりした旅券の画像は認められていない。 iPadの「旅券」で入国したのは、米バーモント州へ陸路で向かったカナダ・モントリオール居住のマーチン・リーシュさん。カナダのテレビ局CBCに対し、iPad上の画像を使うことには少しためらいがあったとしながらも、米国の入管職員の対応については驚いた様子は見られず、iPadを返した後、入国を許可したと説明している。 また、モントリオー
フェア対象作品は、80年代の人気作品より池野恋「ときめきトゥナイト」1巻、2巻、岡田あーみん「お父さんは心配症」1巻、一条ゆかり「有閑倶楽部」1巻、さくらももこ「ちびまる子ちゃん」1巻の5冊がラインナップ。90年代からは柊あおい「耳をすませば」、水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」1巻、小花美穂「こどものおもちゃ」1巻、矢沢あい「天使なんかじゃない」1巻、彩花みん「赤ずきんチャチャ」1巻の5冊が選出された。 フェアの帯が巻かれた80年代の作品には、蘭世やまる子が描かれたミニファイルが、90年代の作品には、まろちゃんやスドーザウルス、リーヤなどが描かれたミニファイルがそれぞれ1枚ずつ封入されている。フェア参加書店は特設サイトにて確認を。 また各書店では、80年代・90年代のりぼんの付録や、フェア参加作家の付録制作秘話を掲載したチラシを配布中。懐かしの付録が満載のチラシは、ぜひ書店にて手に取ってみて
2012年03月15日23:34 カテゴリ日本人とロシア人ってやっぱり違う?仕事 in ロシア 「エクセル内蔵」の日本人と「文系的」なロシア人 「日本人はエクセル内蔵で生まれてくる」とうちの会社の女の子がよく言います。そして、(少なくともロシア人と比べたときには)案外彼女の意見はそう外れてはいないと、タチアナは思います。 そのように考える理由の一つは、どう見ても日本人の方がロシア人よりも計算が好きだと思うからです。例えば、「2500ルーブルは円に直すといくら」というような話になると、ロシア人はだいたいめんどくさがります。ところが、日本人は最近のレートからスタートしてまじめに数え始めてしまうのです(多分、このエントリーを読んでくださっている皆さんもレートさえ知っていれば今頃数えていると思います)。 まじめに計算しているだけでもすごいと思いますけれども、さらに不思議なのは、日本人はなぜか数字を
「オメェはそれでいいや」朝ドラ『カーネーション』に貫かれた精神 女子プロレスラー川崎亜沙美が躍動している。 リングの上でではない。 NHKで、だ。それも毎朝。 2010年を最後にプロレスの試合こそしていないものの彼女は現役のプロレスラー。そんな彼女がヒロイン小原糸子(尾野真千子)の次女・直子役という大役で堂々とあの朝ドラ『カーネーション』で戦っているのだ(ちなみに彼女のブログのプロフィールの職業蘭は「受け身もする、女優」)。 「戦っている」というのは決して比喩ではない。 事実、直子は長女の優子(新山千春)と取っ組み合いのケンカをする。 たとえば、母・糸子から貰ったバッグを取り合って馬乗りになって殴りあうのだ−−−。 『カーネーション』は各所で「朝ドラ史上最高傑作」と絶賛されている。 尾野真千子をはじめとする役者陣の熱演、渡辺あやの緻密で丁寧な脚本、そして繊細かつ大胆な演出。それぞれがかみ合
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