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調査に関するeight-roleのブックマーク (19)

  • 世界のスマートフォン利用に関する大規模調査サイトを公開します

    Google 広報部 Google では、IPSOS、モバイルマーケティング協会(MMA)と協力して、世界 30 カ国、30,000 人のスマートフォンユーザーを対象に、スマートフォンに関する大規模な行動・意識調査を行いました。日より、同調査結果を日でも公開いたします。 この調査は、スマートフォンの普及率、利用状況・シーン、使用用途、オンラインコマース(情報収集と購入行動)、広告への反応の 5 つのカテゴリに分かれており、Our Mobile Planet サイトで、自由に調査結果をご覧いただくことができます。 調査結果から、日に関する興味深い結果をご紹介します。 日のスマートフォンユーザーがインストールしているアプリ数は平均 45 個で、調査対象の 30 カ国中で最多でした。 日のスマートフォンユーザーで、毎日 4 回以上モバイル インターネットを利用していると答えた人は 68

    世界のスマートフォン利用に関する大規模調査サイトを公開します
  • Facebook, Myspace, Linkedin, Twitter 米国最新ソーシャルネットワーク動向:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebook, Myspace, Linkedin, Twitter 米国最新ソーシャルネットワーク動向 6月15日、米国調査会社のComscore社が、米国におけるソーシャルネットワークの最新アクセス調査を発表 (元記事URL) した。また、続く6月16日には、米国調査会社のPew Internet社が、米国におけるソーシャルネットワークの活用実態のアンケート調査を発表 (元記事PDF) した。当記事では、それらをミックスし、最新の米国ソーシャルネットワーク状況のトレンドをレポートしたい。 まずは、Comcast社の最新アクセス調査から。 【Comscore社  ソーシャルネットワークの利用時間比率】 これがソーシャルネットワークの利用時間比率推移だ。インターネット全視聴時間に対するソーシャルネットワークの時間比率は約16%、3年前と比較して約2倍弱、特に2010年から伸びが加速して

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  • 博報堂DYメディアパートナーズによる「メディア定点調査2011」、一日のメディア接触時間は昨年並みの350分 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京地区の調査結果によると、生活者のマス4媒体とインターネット2媒体(パソコン、スマートフォンを含む携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間50分。2008年まで減少傾向にあったメディアの接触総時間は、2009年に反転し増加傾向にありましたが、2011年は横ばいで昨年とほぼ同じ数値となっています。 一方で、パソコンおよび携帯電話からのインターネット接続時間の増加は目立っています。パソコンからのインターネット接続時間は、2008年に一旦減少しましたが、2009年から再び増加傾向にあります。また、携帯電話からのインターネット接続時間は毎年顕著に増加しており、2007年からの4年間で倍以上になっています。動画投稿・閲覧サービス、ネットショッピング、ミニブログ(Twitter等)への書き込み時間が増えたことが要因としてあげられます。20代女性のミニブログ利用経験は2010年の

    博報堂DYメディアパートナーズによる「メディア定点調査2011」、一日のメディア接触時間は昨年並みの350分 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • Insight for WebAnalytics

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 続いて、仕事時代の最終ステージ。なおこの回顧録には自分以外に登場する人達がいるが、直接的な人物名の記載はない。但し一部所属や肩書などの記載から推測できる場合はあるが、自分との関係性の文脈で必要最小限にしか触れていない。 ・独立時代 さあ、いよいよ自分で会社を作って仕事だ。初めから誰かを雇う積りはなく、大きくする野望もなく、最後まで一人取締役のみという株式会社だった。初めからある程度の仕事は持っていて独立できたので、いろいろと試行錯誤する時間が持てたことも幸いし、幕を閉じる2023年まで

  • 3大ソーシャルメディアの利用目的・動機についての調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査」を実施致した。 モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて2,584人を対象に、3大ソーシャルメディア(Facebook、mixi、Twitter)の利用目的・動機について調査したところ、Facebookユーザーの40.6%がビジネス上のコミュニケーションを目的として同SNSを利用していることがわかった。 またmixiでは、ビジネス目的で利用しているユーザーは7.2%と少なく、逆にプライベートのコミュニケーション目的で利用しているユーザーが81.0%と、両SNSの用途・利用目的の違いが際立つ結果が得られた。 ちなみにTwitterでは、利用者の27.5%がビジネス目的で利用していると回答している。 調査期間 … 2011

    3大ソーシャルメディアの利用目的・動機についての調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果) – TechDoll.

    Facebookの成長に気が気でないグーグル。Facebookの“Like(いいね)”に対抗する+1も話題を呼んでる。でも、今のところ大丈夫みたいよ検索エンジンさん、というデータが発表された。ゴールドマン・サックスが行ったアンケートによると、ソーシャル系のサイトがユーザのオンライン購入に及ぼす影響はとっても小さいそう。検索エンジンとレコメンデーションエンジンの方がよっぽど影響力が大きいと。 ユーザの購入習慣に関しての影響力を保持できれば、巨額の広告収入が期待できる。購入判断に影響を及ぼせるところでこそ広告は使われるのだから。とはいえ、Facebookだって近い将来にそれに近づく可能性は十分にある。ちなみに検索エンジンが31%、レコメンデーションエンジンが27%、ソーシャルネットワークが5%、これらのどれも影響がないが最も多くて33%。 オンライン購入といっても、そのプロセスはそもそも商品を

    オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果) – TechDoll.
  • http://japan.internet.com/wmnews/20101220/3.html?rss

  • Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac

    Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット
  • ソーシャルメディア・SNSに関する調査 |ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社

    20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員 計400名にアンケートを実施 認知率1位はGREEで93.0%、mixi、モバゲータウンは88.8% Facebookは14.8%と国内での認知は苦戦 アクセス頻度「ほぼ毎日」mixiで51.0% 1回の利用時間 Twitter利用者の約4割が「5分未満」 利用のきっかけ mixiは「招待されたから」 GREE、モバゲータウンは「興味位」 Twitterは「興味位」、「有名人」、「ニュースやメディア」 ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 木崎 秀夫)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は2010年10月18日~10月19日の2日間、20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員に対し、ソーシャルメディア・SNSに関する調査をモバイルリサーチにて行い、計400名の有効回答を得ました。 ア

    eight-role
    eight-role 2010/11/25
    こういった類は、属性がもろに出るな。
  • 子どものネット利用開始時期、3~5歳が増加 

  • SAS、ソーシャルメディアの分析ソリューションをSaaSで提供

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SAS Institute Japanは11月18日、ソーシャルメディアなどインターネット上での意見や評判を分析し、マーケティングに活用するためのSaaS型ソリューション「SAS Social Media Analytics」を発表した。同日より提供開始する。 米SAS Institute 上席副社長 兼 最高マーケティング責任者のJim Davis氏は、SASがHarvard Business Reviewと共同で実施したソーシャルメディアに関する調査から、「多くの企業はソーシャルメディアの重要性を認識しており、ソーシャルメディアを活用したいと考えているが、どのように活用すれば良いのかを理解している企業は少ない」と指摘、今回発表したソ

    SAS、ソーシャルメディアの分析ソリューションをSaaSで提供
  • Twitter、公式ツイート分析ツールを近日開始か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterは、公式ツイート分析ツールを、限定ユーザーに対して公開しはじめた。 この分析ツールは、今年の年初に、Twitter社幹部が発表を予定していると言及されていたものだ。現在は限定ユーザーによるテスト段階で、今日の Web2.0 Summit においてさらに詳細な内容が発表される見通しのようだ。 【出所: Mashable】 これがメイン画面。上部には通常ツイートと広告ツイート(Promoted Tweets)を分けて表示するための選択ボタンが見られる。 そして上部のグラフは、ツイートのメンション数とフォロー/アンフォロー数が同期して表示されいる。どのツイートが影響力があり、それによってフォロー/アンフォローがどう変化したかを一目で把握することができる優れもののグラフだ。 その下、メイン部分には、"Best" "Good" "All" と対象ツイートをフィルタリングしながら、それぞ

    Twitter、公式ツイート分析ツールを近日開始か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 電通バズリサーチ、Twitterの投稿を分析できるオプション機能を追加

    電通は11月15日、ホットリンクと共同でサービスを提供しているインターネット上の口コミ調査システム「電通バズリサーチVer3.0」のオプション機能として「ミニブログ分析機能」を11月下旬から提供すると発表した。 電通バズリサーチVer3.0は、国内のブログや掲示板の口コミ情報記事をリアルタイムに集計、分析できるシステム。オプション機能として、キーワードに関するネットニュース掲載回数や東京地区のテレビ番組露出回数、インターネット上の検索回数のデータを提供する。基機能の利用料金は、税別で初期料金10万円、月額12万円から。 ミニブログ分析機能は、Twitter上のユーザーの投稿を分析できる機能。発言数、リーチ、頻度などの露出指標や、ユーザーごとの影響力の定量化をはじめ、つぶやきの情報伝播経路の可視化、時間別話題内容の変化把握、つぶやきの評判分析などが可能。1IDあたり月額2万円の追加料金で利

    電通バズリサーチ、Twitterの投稿を分析できるオプション機能を追加
    eight-role
    eight-role 2010/11/16
    初期料金10万円、月額12万円からだとよ
  • オンライン上の書き込みを調査する会社の買収が相次ぐ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Ryan Flinn(Bloomberg News記者) 米国時間2010年10月21日更新「Wanted: Social Media Sifters」 米ソーシャルメディア専門調査会社ネットベース(社:カリフォルニア州マウンテンビュー)のジョナサン・スピアーCEO(最高経営責任者)は2009年初め、ある問題に対する答えを見つけることができれば、数億円規模の契約を獲得できる機会を得た。当時、社員数25人だった同社に与えられた問題は「なぜ男性は無精ひげを生やすのか?」だった。 この問題は、ある消費財メーカーが100社以上の調査会社に出題したものだった。条件として、男性ネット利用者が交流サイトに書き込んだ数百万件の投稿から、回答を導き出すことが

    オンライン上の書き込みを調査する会社の買収が相次ぐ:日経ビジネスオンライン
  • Facebookにおけるユーザの活動についての調査 – TechDoll.

    もともとアメリカ時間の今日あがったMashableの記事を紹介しようと思ったら、その前のFacebookに関するデータを見つけてしまったので2つの記事を紹介します。Facebookがいよいよ日でもきた感じはみんな実感としてあると思うので、そんなFacebookに関する調査結果。 1,500人のFacebookユーザを調査したところ、米国のオンライン消費者の38%がFacebookでブランドを”Like”したことがあるそう。平均的なファンは、だいたい9つくらいのブランドを”Like”している。とはいえ、”Like”したからといって、必ずしもプロモーションを受け入れますよ、欲しいですよということにはならない。以前の調査では、”Like”=プロモーションを受け取る、とは考えないユーザが70%いるという結果が。 では、ユーザがFacebookでブランドを”Like”するモチベーションはどこにある

    Facebookにおけるユーザの活動についての調査 – TechDoll.
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Small operations can lose customers by not offering financing, something the Berlin-based startup wants to change.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ソーシャルメディアとリサーチのコラボ – マーケティング is.jp

    台頭するソーシャルメディア 消費者を導き、会話をリードしているのは、もはやマーケターではない (『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』より) みなさん、こんにちは。ビデオリサーチインタラクティブの深田です。 ツイッターや、ブログなどのソーシャルメディア上には数多くの消費者が日常の出来事や思った事を書き綴っています。 ビデオリサーチインタラクティブのPC-Webの視聴率データ(WebReport)でも、ポータルサイト(例:Yahooなど)と、CGM(例:ミクシィなど)のWeb全体における利用滞在時間シェアを比較した場合、ポータルサイトが2008年7月には28%だったものが、2010年7月には26%と若干減少しているのに対して、CGM(≒ソーシャル)系シェアは、2008年7月で12%だったものが、2010年7月に16%へとシェアを拡大しており、これがモバイル(携帯Web視聴率

    ソーシャルメディアとリサーチのコラボ – マーケティング is.jp
  • 日本でいちばん「エロ画像」を検索しているのは佐賀県民 – ロケットニュース24(β)

    2010年10月19日 2010年でいちばん「エロ画像」というキーワードを検索している都道府県を調査したところ、滋賀県民がいちばん「エロ画像」というキーワードで検索している事が判明した。今回は、都道府県と市区町村の「エロ画像」検索ランキングトップ10をお伝えしよう。この調査は『Google Insights for S...日でいちばん「エロ画像」を検索しているのは滋賀県民 2010年10月19日 Check 2010年でいちばん「エロ画像」というキーワードを検索している都道府県を調査したところ、滋賀県民がいちばん「エロ画像」というキーワードで検索している事が判明した。今回は、都道府県と市区町村の「エロ画像」検索ランキングトップ10をお伝えしよう。 この調査は『Google Insights for Search』で調べたデータで、各都道府県や各市区町村の検索比率から導き出したランキング

    eight-role
    eight-role 2010/10/19
    山形高いw
  • ソーシャルメディア利用者の2人に1人が「次の携帯はスマートフォン」

    ソーシャルメディアマーケティングのサイバー・バズは2010年10月13日、ソーシャルメディア利用者の2人に1人が、次に購入する携帯電話としてスマートフォンを支持しているとの調査結果を発表した。 ブロガーを中心とするソーシャルメディア利用者(10代~60代)の男女954人の回答を集計した。「次に携帯電話を購入するとしたら、通常の携帯電話とスマートフォンのどちらを購入するか」との質問に対し、「スマートフォン」が44%、「通常の携帯電話」が56%で、ほぼ2分する結果となった。 また、スマートフォン利用者の56%がTwitterを利用しており、利用率が高いという。今後、スマートフォンへの移行が進むと、Twitterの利用に急速に進むと予想されるとしている。 このほか、スマートフォン利用者が現在インストールしているアプリの平均は35.6個で、「1~20個」(36%)、「21~40個」(30%)で計6

    ソーシャルメディア利用者の2人に1人が「次の携帯はスマートフォン」
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