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googleとSEOに関するeight-roleのブックマーク (56)

  • 誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

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  • Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響

    [レベル:中〜上級] Googleは、新しいアルゴリズムを導入したことをアナウンスしました。 新しいアルゴリズムでは、適切だと判断された場合に新しい情報が上位表示されやすくなります。 この変更が与える影響はかなり大きく、全検索の約35%に影響を与えるとのことです。 米国のSEO業界を震撼させた(初代)パンダ・アップデートでさえ、11.8%だったことを考えると、今回はその3倍以上でいかに大きなインパクトをもたらすアルゴリズム更新かが分かります。 ただしありとあらゆる検索において最新情報がより高く評価されるわけではなく、新しい情報が求められるであろうとGoogleが判断した検索に適用されます。 たとえば以下の3つのようなパターンです。 最近のイベントやホットな話題 — 最近開かれたイベントや今話題になっているホットなトピックでは、最新情報が出るようになります。数秒前にインデックスした結果が並ぶ

    Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響
  • Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス

    [レベル:中〜上級] ページネーション(ページ分割・ページ送り)による問題発生を防ぐために、rel=”prev” 要素と rel=”next” 要素のサポートをGoogleが始めたことを先週解説しました。 ※余談ですが、“Pagination”の発音は日語で書くなら「パァジネィシュン」が近いため「パージネーション」と表記しています。少なくとも「ページネーション」は来の発音からさらにかけ離れていると僕は感じます。 Googleが提示した、ページネーション問題を解決するもう1つの方法を今日は解説します。 それは、分割したページのコンテンツがすべて載っているページを作成することです。 全コンテンツを1ページで閲覧できる、分割していない状態のページを“view-all pages”とGoogleは記事の中で呼んでいます。 適当な日語訳を思いつかないので、ここではそのまま「ビューオールページ」

    Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス
  • ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか

    [レベル:全員] Googleのサーチ クオリティ グループのMichael Wyszomierski(マイケル・ウィスゾミエルスキー)氏とTiffany Oberoi(ティファニー・オビロイ)さんが、再審査リクエストがGoogleでどのように処理されるかのプロセスをビデオで説明しました。 以下のように話しています。 どんなときに再審査リクエストを送信すべきか ウェブマスター向けガイドラインに違反していることに自分で気が付いて、その後ガイドラインに従って違反を完全に修正したときに送る。 サイトがハッキングされたなどの問題を検出したときにGoogleウェブマスターツール にメッセージを送るので問題を除去したら送る。 検索結果にサイトが出てこなくなりトラフィックが張ったときはスパムとして判定されていることもあるので、そのときも再審査リクエストを送るといい。ただし、順位が下がったのはスパムが原因

    ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか
  • Google+の共有がソーシャル検索にミックス、Google+が検索順位に影響し始める

    [レベル:全員] Google+で共有された投稿をソーシャル検索に取り込み始めたことをGoogleは公式にアナウンスしました。 あなたがGoogle+のサークルに入れているユーザーがGoogle+で共有した投稿が検索結果に出ると、そのことが分かるようにユーザーの写真と“アノテーション”が表示されます。 Google+の共有が検索結果に出るには次の3つの条件があります。 あなたがGoogle+のユーザーであること Googleアカウントにログインした状態で検索していること Google+の投稿が一般公開されていること(限定公開でないこと) 2つめを見て、ピンときた人がいるはずです。 そうです、Google+共有の表示はパーソナライズ検索の1つです。 パーソナライズ検索ということは、検索順位に影響してきます。 Google+でサークルに入れているユーザーがGoogle+で一般共有した投稿は、あ

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  • [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり Googleニュース検索の最適化について。クロール時の問題を回避するため、記事タイトルのハイパーリンクは外す、ページのタイトル要素内のヘッドラインとページ文中のヘッドラインは同一に。 公開日時:2011年05月06日 04:42 Googleニュース検索はニュースソース取得対象サイトのクロール時に、ヘッドライン(記事タイトル)の特定やディレクトリ及びページ単位の巡回・取得範囲の判断を行うなど、ファインダビリティ最大化の観点から検索エンジン最適化を行う際に特別に注意すべき点がいくつかある。そんな中、Google社員が公式ヘルプフォーラムにて、ハイパーリンク付きの記事見出しについてアドバイスをしている。 GoogleニュースチームのHarvey P.氏によると、ニュース検索用クローラは記事見出しにハイパーリンクが付与さ

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)
  • パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法

    パンダ・アップデート(ファーマー・アップデート)をGoogleが導入して以来、数々の分析がなされています。 先日参加したSMX Westでも、参加者の最大の関心事はパンダ・アップデートについてでした。 しかしながら、パンダ・アップデートに対して確実に有効な対処法というのは、少なくとも僕の知る限りでは今のところ見つかっていないようです。 「質の低いページを検索結果から排除する」ことをパンダ・アップデートは目指しています。 ユーザーからは非常にポジティブなフィードバックを受けているそうですが、なかには質の高いコンテンツを提供しているにもかかわらず、あたかもコンテンツファームのように扱われ誤ってランキングを下げられたとしか思えないケースも多発しています。 Digital Inspirationもそんなトバっちりを受けたサイトの1つでした。 Digital Inspirationは僕もRSSで購読

    パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法
  • 【Googleプレイス検索対応】ローカルSEOのTIPS×7

    High RankingsのCEO、Jill Whalen(ジル・ウェイレン)氏が、ローカルSEOにはどんなTIPSがあるかを彼女のTwitterのフォロワーに尋ねました。 十数個のリプライが返ってきています。 そのなかから、「これは効果を期待できるかも」と僕が感じたものを7つピックアップします。 ● 完全な住所と連絡先をサイトのすべてのページに掲載する これは理にかなっている気がするし、ユーザーにとっても親切ですね。 ● サイテーション “サイテーション”についてはこちらで。 ● 名前・住所・電話番号などの会社・店舗情報の統一。省略語を使わない。Contact US(問い合わせ)ページに住所を掲載する。 会社名や住所などはいろいろなパターンを使うのではなく1つに固定したほうがよさそうです。 「新宿区新宿1-1-1」と「新宿区新宿1丁目1番地1号」や「03-1234-5678」と「(03)

    【Googleプレイス検索対応】ローカルSEOのTIPS×7
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ
    eight-role
    eight-role 2011/04/22
    特別公開って。まぁ、念のためブクマ
  • 短縮URLはアンカーテキストやPageRankを渡すのか

    URL短縮サービスを利用して短縮したURLでもアンカーテキストやPageRankがリンク先ページに渡ることを、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がウェブマスター向けQ&Aビデオで説明しています。 重要点をリストアップします。 URL短縮サービスが301リダイレクトで転送するなら通常の301リダイレクトと同じように処理し、PageRankもアンカーテキストもリンク先ページに渡す。 SEOという点では、URL短縮サービスを使っても害にならない。 Twitterのページではリンクにほぼnofollowが付くから、必ずしもPageRankを流すとは限らない。 Twitterでよく使われるURL短縮サービスの bit.ly やGoogle独自のURL短縮サービスの goo.gl は、元のURLの転送に301リダイレクトを使っています。 Twitterが公式に使っている t.co

    短縮URLはアンカーテキストやPageRankを渡すのか
  • コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには

    自分が書いたコンテンツが不正にコピーされてしまい、しかも悪いことにそのコピーコンテンツが検索結果で自分のオリジナルコンテンツよりも上位に表示されてしまうことがあります。 原因の1つは、コピーコンテンツが先にGoogleにインデックスされてしまうことにあります。 Googleにコピーがオリジナルだと勘違いされてしまうわけですね。 どのように対処したらいいのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで解説しています。 まずクロールの頻度はPageRankに依存します。 PageRankが高いページを優先的にクロールします。 ※鈴木注:GoogleツールバーのPageRankではなくて、Googleが内部で実際に使うリアルPageRankですね。 コピーコンテンツのサイトにPageRankの高いページがたくさんあれば、それらのページ経由でコピーページが先にインデ

    コピーコンテンツがオリジナルコンテンツより上位表示されるのを防ぐには
  • Google における商品の構造化データの概要 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Product の構造化データについて 商品ページに構造化データを追加すると、Google 検索の検索結果(Google 画像検索や Google レンズ含む)に表示される商品情報がより充実したものになります。ユーザーは、価格、在庫状況、レビューの評価、配送情報などを検索結果ですぐに確認できます。 使用するマークアップを決定する 商品の構造化データには、主に次の 2 つがあります。お客様のユースケースに最適な方の要件に準拠してください。 商品スニペット: ユーザーが直接商品を購入できない商品ページに使用このマークアップには、レビュー情報を指定するためのオプション(商品のエディター レビューページに掲載されている長所と短所など)が多く用意されています。 販売者リスティング: ユーザーが商品

    Google における商品の構造化データの概要 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • 「1ページのリンクは100未満に抑える」は過去の話だけど、やっぱり抑えたい

    Googleは、1ページあたりのリンクの数をクローリング可能な範囲という技術的な側面から100以内に抑えるように以前は推奨していました。 しかし現在は技術の進歩もあり、100という具体的な数字をガイドラインから削除し「妥当な数に抑え」ると修正しています。 ※細かないきさつは、Web担当者Forumに僕が掲載した記事を読むと分かります。 ただしGoogleが推奨する上限数がガイドラインから消えたと言って、無制限にリンクを設置すると問題が起きそうです。 WebmasterWorldのGoogleフォーラム管理者のtedsterが次のようにコメントしていました。 When I build sites I try to keep internal links under 50 per page as a rule of thumb – and going beyond 100 or so is a

    「1ページのリンクは100未満に抑える」は過去の話だけど、やっぱり抑えたい
  • TechCrunch

    A security researcher says a bug on an Indian state government website inadvertently revealed documents containing residents’ Aadhaar numbers, identity cards, and copies of their fingerprints. T The European Union announced today it is opening an investigation into X for allegedly spreading illegal content and disinformation, including terrorist and violent content and hate speech. This comes

    TechCrunch
  • 【Google公式】モバイル向けコンテンツ最適化

    モバイル向けにサイトを最適化するためのいくつかの情報をGoogle Webmaster Centralブログが公開しました。 重要ポイントをまとめるのでモバイルサイトの運用者は参考にしてください。 Googleはモバイルフォンを2つのタイプに分類しています。 従来の携帯電話: 一般的なデスクトップPC用のウェブページをレンダリング(表示)できない携帯端末。cHTML (iMode)、WML、WAPなどに向けたブラウザを含む。 スマートフォン: 一般的なデスクトップPC用と同じか、ある程度同じようにレンダリングできる携帯端末。Windows Phone 7やBlackberry端末, iPhoneAndroid端末などで、電子書籍リーダーも含む。 2は、HTML5をサポートするブラウザを使う端末とサポートしないブラウザを使う端末にさらに分けられます。 モバイル向けサイトを運用する際には2種

    【Google公式】モバイル向けコンテンツ最適化
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

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  • リンクを買ったJCPennyはこのようにしてGoogleにペナルティを受けた

    米国の大手デパートメントストアチェーンのJCPennyがランキングを上げるために有料リンクを購入し、ガイドラインに違反したとしてGoogleにペナルティを与えられたことを昨日のエントリでレポートしました。 どんな有料リンクだったのか、Googleがどのように対処したのか、もう少し詳しく説明します。 JCPennyが買ったリンク JCPennyがSEOを依頼していたのは、SearchDexという業者です。 JCPennyが言うには、ペナルティの原因となったリンク購入はすべてSearchDexが承諾なしに行っていました。 JCPennyが取り扱っている商品とはまったく関係のないページからキーワードだけをアンカーテキストにしたリンクを張っていたようです。 たとえば、“black dresses”(黒いドレス)というキーワードではこのページからリンクを張っていました。 「核工学」のサイトのようです

    リンクを買ったJCPennyはこのようにしてGoogleにペナルティを受けた
  • Googleウェブスパムチーム隊長、マット・カッツが否定する5つのSEO都市伝説

    #今日のエントリはツリっぽいタイトルでw 著名な人が発言した、壁に頭を打ち付けたくなるような間違ったSEO情報の例を5つ教えてほしい Googleのウェブスパム対策チームのリーダー、Matt Cutts(マット・カッツ)氏がウェブマスター向けQ&Aビデオで上の質問に回答しました。 「壁に頭を打ち付けたくなるような」という気の利いた一言が笑えますが、真面目に答えています。 1. 悪評リンクはランキングを上げる ⇒ × 顧客をひどく扱ってサイトに対する不平や不満など悪評を集めると、そのリンクは自動的に(評価対象として)カウントされる。 これは危険な考えだ。 顧客をぞんざいに扱えば扱うほどリンクを獲得しGoogleランキングが上がることになってしまう。 確実に誤った理解と言える。 著名なレビューサイトであったとしても、リンクにnofollowが付いていたらリンクグラフから除外し、リンク先ページ

    Googleウェブスパムチーム隊長、マット・カッツが否定する5つのSEO都市伝説