プロジェクトを予測することの限界、改善法としてのスクラム:開発チームを改善するためのスクラムTips(4) 「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 なぜプロジェクトの予測は外れるのか? プロジェクトリーダー:プログラム1の進ちょくはどうですか? 開発者A:現在、製造に着手しています。 プロジェクトリーダー:期限までにできそうですか? 開発者A:いくつか気になることはあるのですが、なんとか間に合うと思います。 ……1週間後…… プロジェクトリーダー:期限まであと1週間ですが、プログラム1の進ちょくはどうですか? 開発者A:現在、製造に着手しています。 プロジェクトリーダー:期限までにできそうですか? 開発者A:いくつか問題は起きているのですが、期
![プロジェクトを予測することの限界、改善法としてのスクラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9036792c5f3a7a891bed1b0974e9a715c859612/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1201%2F30%2Fr801.jpg)