このコラボレーションは、「従来の自動車販売プロモーションではメッセージを届けることが難しくなってきている、複雑にセグメント化された現代の消費者に対して、スバルとGAINAXが『アニメーションづくり』に取り組むという、いままでにはないアプローチによってスバルの認知促進に結びつけることを目的とした」プロジェクト。なのだが……。 トークショーは武田氏によるぶっちゃけトークに トークショーで、武田氏は記者も驚くような“ぶっちゃけトーク”を繰り広げた。 「2010年3月に、『新型EyeSight』を告知するためのアニメというオファーをいただいた。そこで、サイトウアイというドジっ娘がクルマに乗りながら全国を旅して、いろいろな人と触れ合うという企画を考えた。ところが、6月にはEyeSightが発売になっちゃってサイトウアイプロジェクトはなくなった。『EyeSightはもういいんじゃないの?』って」(この
![スバル×ガイナックスの異色コラボ、できたアニメはクルマなし!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0642fe9c3cb992dcd79c2abf2489fcf9b33ac4fa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1102%2F01%2Fl_do_suba110201_01.jpg)