タグ

燃費に関するentranslopeのブックマーク (2)

  • 火花散る軽自動車・燃費ウォーズ【1】

    軽自動車メーカーが繰り広げる激しい低燃費競争。抜かれては抜き返しの裏に、各社技術陣のどのような努力があるのだろうか。 整数で勝たなければ 「リッター40キロという目標に対し、今できる見通しがあるのかと言えば、正直まだ何もありません。具体的な方針も含めてです。ただし、技術開発には目標が不可欠。35を達成した今、スズキが視野に入れなければならないのは40なのです。(2011年に)ミライースの30に対しアルトエコが30.2と、0.2差の小数点で勝ったとき、当は我々も悔しかった。やはり、整数でやり抜かなければ」 スズキの技術部門のトップである田治副社長は話す。35や40といった数字は軽自動車の燃費性能を表したものだ。軽自動車の需要拡大と相まって、今、低燃費技術をめぐる競争が激化している。 スズキは13年12月発売の軽自動車「アルトエコ」で、リッター35キロを達成。現時点で、これがガソリン車とし

    火花散る軽自動車・燃費ウォーズ【1】
    entranslope
    entranslope 2014/04/15
    ガラ軽戦争の詳細。コンパクト志向の自分としては楽しく読めた。
  • 新型「フィット」の1.3lエンジンモデル、燃費26.0km/lで日産「ノート」を上回る

    新型「フィット」の1.3lエンジンモデル、燃費26.0km/lで日産「ノート」を上回る:エコカー技術 新型「フィット ハイブリッド」の燃費性能に注目が集まっているが、同時に発表された新型「フィット」の排気量1.3lエンジンモデルも、JC08モード燃費が26.0km/lと極めて良好だ。日産自動車の「ノート」やマツダの「デミオ」といった、同格のガソリンエンジン車と比べて燃費性能で上回り、価格も安価である。 ホンダがは2013年9月6日から販売している新型「フィット」と「フィット ハイブリッド」。フィット ハイブリッドが、JC08モード燃費で36.4km/l(リットル)を達成したことに注目が集まっている(関連記事:新型「フィット ハイブリッド」燃費世界一の立役者、「i-DCD」の仕組み)が、フィットの排気量1.3lエンジンモデルのJC08モード燃費も26.0km/lと極めて良好だ。 この値は、ダ

    新型「フィット」の1.3lエンジンモデル、燃費26.0km/lで日産「ノート」を上回る
    entranslope
    entranslope 2013/09/11
    各社しのぎを削る展開、か。ハイブリッドではない世界でも。
  • 1