ヤフーとNHN Japanは3月28日、検索領域で提携することを発表した。4月から「Yahoo!検索」の検索結果に、NHN Japanのキュレーションサービス「NAVERまとめ」の記事を最適化した形で表示する。 具体的には、ヤフーがNHN Japanから提供されたNAVERまとめのデータをもとに専用の検索エンジンを開発。Yahoo!検索でキーワードに最適な内容のNAVERまとめ記事のリンクを検索結果に表示する。たとえば、「花見」と検索すると検索結果に「お花見に持っていきたいちょっと忘れがちな便利グッズ」「毎年行きたい桜を楽しめるレストラン」といったまとめ記事が表示されるようになる。 新たに開発したヤフーの検索エンジンは、NAVERまとめ内の検索システムにも導入されるという。両社では今後も、NAVERまとめのデータをもとにした連携を進めていくとしている。ただし、今回の提携はYahoo!検索と
![システムと人力を融合させた“ハイブリッド検索”が誕生--ヤフーとNHNが提携](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf971cbe0ffab1330c7cc3c4365cbf30fa96f925/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F03%2F28%2Fb05401302795db9816affc72277e49f2%2F130328_yahoo_184.jpg)