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ゲーム要素を用いる時に飽きさせない工夫。 | 無限クエスト
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ゲーム要素を用いる時に飽きさせない工夫。 | 無限クエスト
ゲーム要素を用いると、面白くないことを面白くできる(人により受け取り方や度合いはあれど)と思いま... ゲーム要素を用いると、面白くないことを面白くできる(人により受け取り方や度合いはあれど)と思います。 しかも、これを特定の組織内などで活かそうと思うと、「みんなが分かるルール、参加しやすさ、簡単、負担が少ない」ということが必須条件になると思う。 高度なリテラシーを要求しないこと。ぱっと見て分かること。シンプルさ。そうすれば、たとえITを用いたものでも、参加するためのハードルが下がる。逆に導入のしやすさもまたしかり。 とはいえ、ここでぶちあたる悩みが一つあります。それは、「シンプルで簡単」=「上級者ほどすぐ飽きる」というものです。 ここで考えないといけないのは、 ゲームバランス 新要素のアップデート やりこみ要素 モニタリング なのでしょうか。 分かりやすくほんとのゲームで考えてみると、一世を風靡しているパズドラなどは、初心者から上級者まで遊べるよう挑戦するダンジョンが選べるようになっている