エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
もうひとつの世界 ブラジリア:建築について
もうひとつの世界 自分の知らない暮らし方や生活の楽しみ方を見つけるために、あっちへこっちへ・・・(旧... もうひとつの世界 自分の知らない暮らし方や生活の楽しみ方を見つけるために、あっちへこっちへ・・・(旧タイトル:生活・空間・風景) ブラジル:ブラジリア(2008年5月) Brasil : Brasilia (05/2008) (地図は右のルートマップを参照) 前回に引き続き建築・都市デザインの内容。 都市デザインの面からみるとブラジリアはイマイチだったけど、 個々の建築では良いのがあった。 主要な建築物はブラジル建築界の巨匠オスカー・ニーマイヤーによって設計された。 カテドラル 柱や梁、スラブなどは存在せず、16の弓状の構造体だけが接地していて、 あとはそれが上空へ向かって伸びているだけの単純であり大胆な構成。 アクセスは狭い地下トンネルだけで、暗闇の先に光で満ち溢れた空間があり、 そこはステンドグラスで飾られ、これまでの教会とは一線を画する。 構造でも当時にしては恐らく限界に挑戦していた