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読売ADリポート ojo:adv.yomiuri
今回の特集は、2つの疑問から出発している。(1)複数メディアを組み合わせた場合の媒体効果は、きちん... 今回の特集は、2つの疑問から出発している。(1)複数メディアを組み合わせた場合の媒体効果は、きちんと測られているのか。(2)テレビコマーシャルは話題になると言われるが、新聞広告は話題になっていないのか。その日に見た広告とメディアを丹念に書いてもらう調査と、ブログで話題になっている言葉のデータベースから、クロスメディアの広告効果を測るヒントが見えてきた。 これまでも多種多様な広告効果調査が行われてきたが、意外にも複数のメディアを使ったキャンペーンの広告効果の調査手法は確立されていないという。クロスメディアの時代の広告効果調査には、どのような視点が必要なのか。早稲田大学商学部教授の嶋村和恵氏に聞いた。 ――クロスメディアをどうとらえていますか。 20年前なら広告媒体は、まず(新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマス)4媒体があり、その周辺媒体があってという説明で済んだのです