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tkrte!: 田尻智氏インタビュー'95
1995年の田尻智氏のインタビュー記事を見つけましたので紹介します。 1995年の5月に行われたインタビュ... 1995年の田尻智氏のインタビュー記事を見つけましたので紹介します。 1995年の5月に行われたインタビューだそうですが、ちょうど次の年に田尻氏は「新ゲームデザイン」と「ポケモン」を世に出すことになります。その意味でも注目です。 この記事はどうやらかつて「ビット・ジェネレーション展」を開催していたTV-GAME MUSEUMの月例の研究会の記録のようです。このレポートは「ゲームを読む~“クインティ”を中心に」と題されていますが、中身は結構幅広く語られています。以下気になった部分を引用します。 プログラム技術テクノロジーが進化するレールの向こう側にだけ、価値あるゲームが生まれる可能性があるのでしょうか。一般的にはそうでしょうが、決してそれだけでもないんです。 (中略) 色を落とすというローテク化が、うまく演出につながっていて、技術に関する考え方が昇華されている例といえます。 (中略) ハード