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アートの顧客はどこにいる?:SESOKO a.k.a. Panda Blog
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アートの顧客はどこにいる?:SESOKO a.k.a. Panda Blog
経営の神様と言われた、ピーター・ドラッガー先生はこうおっしゃいました。 「ビジネスの目的は顧客の創... 経営の神様と言われた、ピーター・ドラッガー先生はこうおっしゃいました。 「ビジネスの目的は顧客の創造である」、と。 これってすごく含蓄のある言葉だと思います。 たまたまビジネスの話になっていますが、社会的活動のほとんどに当てはまる言葉でしょう。 顧客とはつまり、その事業や活動を支持し資金を提供(商品の購入)をする人たちです。 つまり、顧客という言葉を多少拡大解釈しちゃえば元の意味である企業活動はもちろん、NPOやNGO、宗教法人にだって当てはまる訳です。 で、アートってやつはどうなんだ?、と。 アートの目的がどうあれ、アート活動も資金源なり作品を購入するお客さんなりがいないと成り立たない訳だ。 公立の美術館なんかは予算が降ってくるのかもしれないけど、最近は厳しいらしい。一回の展覧会の予算はあって1千万とか悪いと数百万という話も聞く。 金額だけ聞くと予算あるじゃん、と思うか