エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
図式の書き方について : 圏論 | 壱大整域
当サイトのPDFでは数多くの図式を描いていますが、TeXでどうやってこれらの図式を描いているのか、時々... 当サイトのPDFでは数多くの図式を描いていますが、TeXでどうやってこれらの図式を描いているのか、時々質問を受けるのでここにやり方を書いておきます。 まずTeXで図式を描くパッケージはいくつかあって、amscd、Xy-pic、TikZなどが知られています。多分検索してすぐ出てくるのはamscdで、これは簡単に使えるのですがあまり自由度が高くありません。四角い可換図式をちょっと描きたいくらいであればこれでもいいのですが当サイトで描きたいような図式を描くには向いていません。するとXy-picかTikZですが、当サイトではTikZを使っています。理由はXy-picよりもTikZの方が出力される図式がキレイ(に感じる)からです。あと多分、TikZの方が自由度が高いです(Xy-picよく知らないので実際どうかはわからない)。 さて、では実際TikZを使ってどうやって図式を描くのかを説明していきます。
2017/06/28 リンク