エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
六波羅探題 - アンサイクロペディア
六波羅探題(ろくはらたんだい)とは、鎌倉幕府によって京都に設置された人柱を捧げる祭壇、並びにそこ... 六波羅探題(ろくはらたんだい)とは、鎌倉幕府によって京都に設置された人柱を捧げる祭壇、並びにそこに定期的に捧げられる人身御供である。 なお、六波羅短期大学の略称ではないので注意が必要である。 概要[編集] 承久の乱を制した北条義時は、朝廷、西国武士の監視、統御を目的とする政務機関を設置、京都六波羅に本拠を置いたため六波羅探題と呼ばれるようになる。北条泰時と北条時房が進軍して京都を制圧した際、「どうせだからしばらくここでバカンス愉しみたい」と我侭言って京都に居座り、そのままなし崩し的に六波羅探題と言う組織が出来上がったというのがどうも実情らしいのだが、そんなことはどうでもいい。以降、北方、南方に北条家の有力者が一名ずつ選任されて政務に携わった。 六波羅探題の主な職掌として 西国における裁判、土地問題の管掌(公平な裁きをしつつ、気付かれないように私服を肥やしてゆく) 西国の監視(九州や四国の西
2013/01/27 リンク