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アルソミトラ・マクロカルパ
19世紀末、ドイツのオットー・リリエンタールは自作のグライダーを用いた滑空実験を繰り返していました... 19世紀末、ドイツのオットー・リリエンタールは自作のグライダーを用いた滑空実験を繰り返していました。1891年に80mの滑空に成功して以来2000回以上の実験を行い、最終的にその飛距離は300mに達したと言われます。しかし1896年のある日、彼の操るグライダーは風にあおられて失速、リリエンタールは地面に激突して死亡します。 ライト兄弟はリリエンタールの成功と死に学び、飛行機を失速させず、安定した飛行を継続させるための「操縦」の重要性を悟ります。風洞と模型を使った実験を繰り返し、同時に本業の自転車製造技術を駆使して、ガソリンエンジンを開発します。こうして作ったライトフライヤー1号によって、ライト兄弟が飛行距離260m・滞空時間59秒の飛行に成功したのが1903年のことです。 ライトフライヤー号は複葉機であり、自然界には存在しない形です。ところがこのライト兄弟と同じ時代に、自然界の生物を模した