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日本企業の重役がWebを快適に使えない理由
1999年6月2日 日本の重役は、Webで買い物などせんのだ 若干旧聞に属する話ではあるが、5月11日、アンダ... 1999年6月2日 日本の重役は、Webで買い物などせんのだ 若干旧聞に属する話ではあるが、5月11日、アンダーセンコンサルティングが興味深い調査を発表した。それは世界の大企業や政府系組織など計1700社以上を対象に、これらの重役や役員が、普段からどれだけWebを利用し、なじみがあるかを調べたもの。 全体としては、世界のエグゼクティブはますますWebアクセスを頻繁に行うようになっており、Webアクセスを快適に行うことができるようになってきている、という結果となっている。 ところが、こと日本に関する限り、またある意味で極めて興味深い調査結果が得られている。それは、調査にあげられたオーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、スペイン、英国、米国の9カ国のうち、日本のエグゼクティブは、他国並に週に1度はInternetアクセスを行うものの、Web上で買い物をすることはほとんどなく、