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衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」(1/3)|コラム【MOTA】
最近、MT(マニュアルトランスミッション)を搭載したスポーティカーが話題になっている。 直近では2015... 最近、MT(マニュアルトランスミッション)を搭載したスポーティカーが話題になっている。 直近では2015年12月に発売された「スズキ アルトワークス」が5速MTを用意したところ、MTの販売比率は約「90%」にも達した。アルトワークスのATはシングルクラッチ式の「5速AGS」で、ツインクラッチやCVTに比べると変速時の滑らかさに欠けてしまう。 2015年3月にアルトターボRSを5速AGSのみで発売し、「5速MTが欲しい」という声に応えて投入されたのがアルトワークスだった。そのような経緯があるために5速MTの比率が高いのは当然といえば当然だが、それにしても90%という比率はかなり高い。 過去を振り返ると、1980年代の中頃はAT車とMT車の販売比率はそれぞれ「50%」前後だった。 Lサイズセダンを中心にAT比率が高まってはいたが、コンパクトな車種を中心にATとMTが設定されていて価格はMTが安
2016/03/25 リンク