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アマゾンの配送は、どこまで短くなるのか?ついに「分」単位へ 一般人による配送も | ビジネスジャーナル
アマゾンのHPより 米アマゾンのロジスティクス(物流)は、どこまで進化するのだろう――。 アマゾンは5... アマゾンのHPより 米アマゾンのロジスティクス(物流)は、どこまで進化するのだろう――。 アマゾンは5月21日、米ニューヨークでついに1時間配送サービス「プライム・ナウ」を開始した。同社のプライム会員(年間会費99ドル)を対象として、送料7.99ドルを払えば日用品などを1時間以内に届けてくれるという、超速の配送サービスである。 これまでアマゾンは差別化戦略の一環として、配送時間の短縮化に尽力してきた。創業当初、注文から配送までに要する時間は1週間以上かかっていたが、倉庫内におけるフリーロケーションシステム(バーコードやコンピュータの活用により、商品の種類と保管場所を関係付けずに保管する方法)や自動ロボットの導入などにより合理化を進めることで、配送時間の短縮化に努めてきた。 『アップル、アマゾン、グーグルのイノベーション戦略』(雨宮寛二/エヌティティ出版) 2007年には、アマゾンのお膝元で
2015/06/29 リンク