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Blender2.46 クロスシミュレーション - Blender.jp
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Blender2.46 クロスシミュレーション - Blender.jp
クロス(布)シミュレーションは、CG の難問の一つで、一見簡単な現実世界のアイテムに思えますが、実際に... クロス(布)シミュレーションは、CG の難問の一つで、一見簡単な現実世界のアイテムに思えますが、実際にはまだ非常に複雑な、内部と外部との交差判定があります。数年の開発の後、Blender に衣類や旗、横断幕などに使用できるような、非常に強力なクロスシミュレータを持つようになりました。 クロスの交差判定は、他の移動するオブジェクトや、風、その他の力によって、一般的な空気力学モデル同様に影響を受けます。その全てをユーザはコントロール可能です。 衣類としてデザインされたものや、開いている、もしくは閉じているどんな Mesh でもクロスになります。Cloth パネルは Physics サブコンテクストにあり、三つのオプションパネルで成り立っています。 クロスは開いた、もしくは閉じた Mesh で、重さがないため、いずれのクロスも1平方単位ごとに同じ密度や質量を持っていると仮定しています。 一般的に