エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
起業。持株比率、出資比率について
■ 「共同経営」とは 「共同経営」に明確な言葉の定義はないようですが、一般的には、 2人以上が事業資... ■ 「共同経営」とは 「共同経営」に明確な言葉の定義はないようですが、一般的には、 2人以上が事業資金を出して(会社の場合は出資して)行う経営を言います。 正確には「共同経営」と言うより、「共同出資」と言った方が良いかも知れません。 しかしながら、会社の議決権(経営の意思を決定する権利)は、 原則、出資割合に応じて持つものですので、 「共同出資」≒「共同に経営権を持つこと」と考えて良いでしょう。 ■大切な出資比率 株式会社の一般的な決議は過半数で決まります (例えば、誰を会社の取締役にするか、取締役の報酬はいくらにするか等)。 従って、株式の過半数を持つことが実質的に会社の決定権を持つことになります。 また会社法で決められている特別決議については2/3以上での議決で決まります (例えば、定款変更、事業譲渡等、合併、解散等) 従って、出資比率と決定権の関係を整理すると以下のようになります 1