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ゲーム性=何度も使える汎用的な煩雑さのセット - モノーキー
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ゲーム性=何度も使える汎用的な煩雑さのセット - モノーキー
wtetsu ゲームシステムの(良くない)複雑さについて。複雑さを感じるときは、基盤ルールと独立としたそ... wtetsu ゲームシステムの(良くない)複雑さについて。複雑さを感じるときは、基盤ルールと独立としたその場限りのルールを覚えることを強要するようなシステムに場合に多い。 wtetsu 例を挙げると、2D格闘ゲームのよくわからん空中コンボルールとか wtetsu これが発生するケースは続編に多い気がする。もともとの設計で想定されなかったシステムを、特殊ルールという名の糊で継ぎ足したら、自然と一貫性のないシステムになってしまう。 wtetsu さらにこれの怖いポイントは、続編で多少変な継ぎ足しをしても、旧版のプレイヤーはそんなに負荷を感じないことで、プレイヤーがどんどん先鋭化していってしまうことではないかと思いました ▼蛇足。繰り返しつかえるから複雑な事を覚えることが楽しい=ゲーム性 外国語は複雑だが、一度覚えればいろんな場所で使うことが出来る。 汎用性のある煩雑=ゲーム性なのか