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ネトゲ研究日誌:どうぶつの森から学ぶ - livedoor Blog(ブログ)
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ポケットの中のフランチャイズ? 「おいでよ どうぶつの森」 のケーススタディ[ITmedia] GDCで「... ポケットの中のフランチャイズ? 「おいでよ どうぶつの森」 のケーススタディ[ITmedia] GDCで「おいでよ どうぶつの森」のケーススタディが講演 されている。講演内容は同作品の開発経緯と次世代機開発 への意欲だが、同作品のコンセプトはMMOに近く、学ぶ事 が多い。 同作品のキーコンセプトは結果が残るフィールド、それに対し 何かをやりたくなる動機、それが話のネタになり、ユーザーを 結びつける仲介になるというものである。シミュレーションと いう視点からではなく、コミュニティが基礎にあるのが重要だ。 経験をした際、または共有した場合と挙げている。 同作品における家具などのアイテムは単に所有欲や優越感 がベースと思っていたが、これらは個性を意味し、他人の個性 に驚きと新鮮さを感じ、やる気→満足→発見のサイクルが 生まれる。これはMMOのアイテムでも同様だろう。むしろ 実用性がある分、効果性