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ネトゲ研究日誌:他人と組めない人達 - livedoor Blog(ブログ)
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(source:1up.com) WoW、今は一人ぼっちユーザーもレイド可能 [GameMeca] ゲームを始めてから僅かのユー... (source:1up.com) WoW、今は一人ぼっちユーザーもレイド可能 [GameMeca] ゲームを始めてから僅かのユーザー達 や長くゲームをしても友人がいない ソロプレイのユーザーはパーティを 求めることができなくて大変な場合が 多い MMORPGは第一世代ではクエストもなく、単に 箱庭で自由度だけの世界だった。 第二世代でここにRPG的クエストが加わり、個人 ではなくPTという概念が加わった。 第三世代でレイド、インスタンスダンジョンという、 限定された場で限定されたコミュニティでのプレイ が主流になってきた。 第四世代に何が来るのかは分からないが、第二、 第三世代でも問題になったのが、マッチングだ。 特に第三世代になると、ユーザーの経験や腕の差が ゲームの成否に影響するため、保守的なコミュニティ になりやすい。 新規になるユーザーは新作の方に目が行き、実際、 INしても仲間が