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足立光の『負けない日本人』 : 「心」が分かるとモノが売れる - livedoor Blog(ブログ)
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エステーで18年もの間、マーケティングやコミュニケーションを指揮し、「消臭力」や「ムシューダ」な... エステーで18年もの間、マーケティングやコミュニケーションを指揮し、「消臭力」や「ムシューダ」など数々の伝説的なキャンペーンを生み出した、間違いなく日本を代表するマーケッターである鹿毛康司氏が、昨年のエステーからの独立後に初めて出版した、エステーでの18年の仕事や、マーケティングの考え方をまとめた、ご本人の半世記ともいうべき著作。 海外でMBAも取得し、グロービスのマーケティングの講師でもある著者だからこそわかる、4PやSTPなどの「一般的なマーケティング」の限界についての解説から始まり、お客さまの「心」(インサイト)を理解して、「心のツボ」を動かすメッセージやコミュニケーションを考え抜け、と説く。「マーケティング調査のバイアス」の章などは、自分も全く同意だし、たくさんの調査を実践してきた著者だけに説得力がある。また、普通のマーケティング本にはあまり出てこない「マーケターがクリエイターと仕