エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:大田光、愛国心を語る 「自虐的というけど、自己批判できるということじゃないですか」
愛国心を考えようって動き、出ないよりは出てきた方がいい。憲法改正や靖国、米国との関係、ちょっと横... 愛国心を考えようって動き、出ないよりは出てきた方がいい。憲法改正や靖国、米国との関係、ちょっと横に置いとこうって問題が戦後山積みになってる。愛国心も立ち止まってもがいてみることが必要だと思います。 でも、表づらの論争にしか見えない。どんな言葉を載せるにしても、表現しきれない思いを感じることが大事だと思う。 僕の自分の国に対する気持ちも、愛国心って言葉におさまらない。誇りに思うのもあるけど、嫌だなって思いもある。 日本を嫌だと思うのは、何かを疑うことがつぶされる雰囲気です。小泉さんが郵政民営化だけ考えてと言った選挙で自民が大勝するとか、ちょっと待って、おかしいじゃん、って発想が少ない気がするんですよ。 誇りに思うのは、しょせん人間は未熟、ダメでいいじゃん、って許してくれる温かさ。4僕、落語が好きなんですけど、出てくる人がずっこけてる。それを面白いじゃんって笑ってくれるのは日本人の美点だと思う
2006/05/29 リンク