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なんとなく前期の総括 : ズタズタゲーム日記(旧)
2007/7/2723:7 なんとなく前期の総括 試み自体は面白かったと思います。 グラマス風(もしくはMMO風)のプ... 2007/7/2723:7 なんとなく前期の総括 試み自体は面白かったと思います。 グラマス風(もしくはMMO風)のプレイ方式がアリアンロッドというシステムの基本コンセプトとも合っていましたし、参加者が大勢いて色んな人がマスターをする場合には、比較的簡単なルールが求められると思うので、そういった意味においてもシステム選択は間違ってなかったと思います。 ただし、細かい取り決め(ハウスルール)や運営の部分で、自分的にはどうだったのかなと疑問に思う部分も多々ありました。まずはクラスチェンジに必要な経験点増加のルール。踏み逃げ是正と言いながら、最初からモンクやサモナーやダンサーするのが得なだけで何の解決にもなってないし、成長計画をミスしやすい初心者や周りの空気読んでスキル選択してくれる人にとって、クラス出戻りの経験点の膨大さが手厳しいだけの駄目ルールだったと思います。 次にマスター経験点の極端な多