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教育の窓・ある退職校長の想い:『甘やかしと受容は違うのよ。』
2008年06月10日 『甘やかしと受容は違うのよ。』 わたしは、若いころ、『受容』という概念が、感覚的に... 2008年06月10日 『甘やかしと受容は違うのよ。』 わたしは、若いころ、『受容』という概念が、感覚的にはいまいち理解できず、それは、『甘やかし』と同じではないかと思っていた。 子どもが問題行動をとったとしても、指導者は何も対応しないことが多く、見ためはほとんど変わらないからだった。 ある先輩の児童対応を見ていて、わたしは、不思議な思いがした。 「子どもへの対応が甘いなあ。あれでいいのだろうか。」 「なんで、『こうあるべき』ということを言わないのだろう。子どもは、あまり叱られることがないから、楽しそうにやっているが、あれで、学級の秩序は保てるのだろうか。」 でも、見ていると、別に、子どもが荒れるわけではない。ずうずうしく振舞うわけでもない。 いや。それどころか、思いやりに満ち、がんばる気力も旺盛で、授業ではいきいきと発言する。 もちろん、その先輩は、いろいろ教えてくれた。 たとえば、 「
2009/05/06 リンク