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TRPGつれづれなるままに:命の価値は
September 21, 2010 命の価値は 卓によって、プレイメンバーによって、システムによって大きく違いがあ... September 21, 2010 命の価値は 卓によって、プレイメンバーによって、システムによって大きく違いがあるだろうもの。 PCの命の重み――あるいは、“死ぬこと”の重み。 こないだ終わらせた「赤い手は滅びのしるし」の面々について、ですが。 私は当初、このメンバーは「キャラクターの死は問答無用でアウト」だと思いこんでおりました。 正直、D&Dをやらせてもらいつつも、自分のやり方でやって大丈夫かなぁとずっとドキドキしておりました。 というのも、これまで数年間。 交代でGMをしながらこのメンバーで遊んでいて、キャラを死なせるGMさんは誰ももいなかったんですね。 基本的な難易度が緩いのに加えて、死者が出そうなシチュエーションになると、GMが明らかに手心を加える。D&Dの戦闘でも「逃げてもいいよ、今なら追わないよ」とノーチェックで逃走とか、「ここで〈水泳〉に成功したら、全員泳
2010/10/20 リンク